砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

GOLD PARK

2017年 4月30日(日)

今日から私は砂金ウイークに突入しましたw

越後黄金山を目指そうと思っていましたが
この時期は川が増水しているから・・・という話でした。

そこで佐渡黄金山に切り替えて再度計画を立てました
全て車中泊という事で財務省のハンコを頂き出発しました。

早めに寝て、我が家を夜中に出発しました
道はスムーズで車も超少なめ~。

イメージ 1イメージ 2

松本では、まだ桜が咲いて寒いです
一応、ネックウォーマーも持って来ました。
あったか~。

イメージ 3イメージ 4

夜明け。 
雪山~。
現在の気温2℃です。

峠には残雪がありましたね
雪が降ってなくて良かったw

佐渡までは3つの航路があります
我が家からは直江津港が良いかなあと思いました。

コンビニで朝飯を食べて直江津に到着しました
早過ぎたwww

直江津09:30発の高速カーフェリーに乗船します
それでも、乗船の列に数台車がありました。
その列に車を止めて少し仮眠しようとしましたが、
気持ちが高ぶって眠れそうにないです。

イメージ 5イメージ 6

散歩しました
乗船予定の”あかね”です。

イメージ 7イメージ 8

出港!
佐渡に上陸したら、取り敢えず、”佐渡西三川ゴールドパーク”に行きたいですね。

いよいよ佐渡島に上陸です
佐渡はお初です。

イメージ 9イメージ 10

お腹が空いて来ました
今日の目的地を目指しました。
遅咲きの桜が綺麗ですw

イメージ 11イメージ 12

佐渡西三川ゴールドパーク”に到着しました
早速、館内に入場しました。
金の布袋寅泰

イメージ 13

イメージ 14

体験は3段階に分かれていて、初心者・中級者・上級者コースまであります
先ずは初心者コースを選択して、一応説明を聞いてスタート!

イメージ 15イメージ 16

パンは土肥金山と一緒ですね~
何だか?砂金は自然金っぽいですね。
館内の外でラーメンを食べて、上級者コースに挑みました。

イメージ 17

上級者コースは川で行います
只、掘れる範囲が決まっています。
時間は1時間で同じ料金でした。

余り上級者コースを選択する人は少ない様でしたw
昨年、愛知の方が来た様ですw
道具は自分のを使いました。

案内された川に向かいました
先ずは試し掘り!
ポイントを選びパンニングしました。

先人からアドバイスを頂きました
ありがとうございました。

イメージ 18イメージ 19

砂鉄が多めですね
砂鉄の下から砂金が顔を出しました。
簡単に砂金は出ますね。

少し大きめの粒が出る様になったら終了の声が掛かりました
残念!

イメージ 20

意外に出ましたw
出来ればもう少し時間が欲しい所です。
揺り板は借りれたのだろうか?

イメージ 21イメージ 22

私的には道具が生で見れて良かったです

※ 佐渡西三川ゴールドパーク ↓

少し散策して教えて頂いた温泉に入りました
佐渡1日目終了しました。
おやすみなさいませ!