砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けん砂金掘り講座 メガネ掘り&ブロック掘り

予定時間が来て起床! 駿河国(するがのくに)二日目の朝。 曇り空です。 曇っています。 東屋はバイク軍団に占領されていました。 朝ご飯はコンビニ飯になりました。 今日はメガネ掘りをします。 時間があったら、ブロック堀りの予定でした。 メガネは、私…

けん砂金掘り講座 流し掘りスルースBOX

けん砂金掘り講座の第2弾は、 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)になりました。 目的地の方向には分厚い雲が・・・。 雨なんだろうなあ~。 待ち合わせ場所に到着しました。 一足早くかずさんは到着した様でした。 かずさんは楽しみにしてた様で…

金色の筋

掘れるのは今日だけですが、 甲州(こうしゅう)は甲斐国( かいのくに)にやって来ました。 天気だけが心配です。 夜明けと共に川に向かいました。 豪快な掘り跡があって期待薄・・・。 早速、メガネ掘りを試みました。 感触がイマイチです。 やはり、誰か…

グレイン計量

今日は暑かったですね。 今日で仕事が終わったと言いたい所ですが、 明日はコロナの振替出勤ですw さて、遅くなりましたが、 甲州2日目の乾燥砂金を計量しました。 少量の粉金だと普段は計りません。 粉金でも、砂金瓶の底に砂金が一面だったら計ります。 …

久々の産地

甲州2日目の朝。 涼ぴぃー!22℃です。 寝過ぎましたねぇ~。 朝食を食べて、川に向かいました。 上流側を観察・・・。 一足早くに同業者の方が掘っています。 私は久々のポイントをメガネ掘りをしました。 相変わらず鉛だけは半端ない! おっ!久々のグレ…

不安定な天気

長い仕事が終わり、会社の駐車場に向かいました。 星が輝き、東の空には金星が見えました。 晴れてんじゃん! 東へ〜、浜松に入ったら雨が降り出しました。やっぱり雨なのか・・・。 最近、天気が不安定で、突然雨が激しく降ります。 シトシト降る雨は何処へ…

過酷な川を巡って

昨夜は雷雨からの強い雨。 心配していた天気は回復模様でした。 今日はかずさんに本を渡す名目で序掘りを試みました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 集合場所に到着しました。 一足早くにかずさんは到着していました。 ご挨拶して、先…

『 弥永コレクション 』

今日は休日出勤でしたw こんなに晴れてると、チョイイラします。 帰宅後、お誕生日会。 久しぶりに会っての食事会です。 久しぶりなのは、私だけでしたねぇ~。 お盆には、家にいなかったからなあ~。 9月生まれの人、おめでとう! 私は地味なロールケーキ…