砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 斐太紀 ひだき 第31号 』

蒸し暑さがたまりませんねー。 梅雨空に戻った今週。 暑い時に余り働きたくないねー。 さて、高山の講演会にいった時に仕入れて来ました。 講演前に、表紙の砂金に誰もが注目してました。 飛騨産の約20gの砂金だそうです。 発行は2023年4月1日です。…

大原野神社と藤森神社

長くなるので記事を分けました。 昨日の続きです。 昼食後、大原野神社に向かいました。 来年の大河ドラマの主人公の紫式部が氏神と崇め、 この大原野の地をこよなく愛したといういわれの神社です。 oharano-jinja.jp 鳥居をくぐり進みました。 木陰のヒンヤ…

柳谷観音あじさいウィーク2023

昨日は休日出勤で、お休みは今日だけ・・・。 西へ・・・。 湾岸道路のリニューアル工事で6時まで通行止めにやわ~。 遅めの出発時間になりました。 柳谷観音の6月の風物詩として 人気のあじさいウィークに出掛ける事にしました。 楊谷寺は、目の観音さま…

ブロック再開発?

おはようございます! 寝・杉田智和!(声優) 急いで身支度をして川に向かいました。 途中のコンビニで買い物。 朝ご飯はおにぎり・・・。 今日は、諸事情により粉金川のブロック掘り。 手前側は、以前に掘りました。 ブロックがかなり埋まっている状況で・…

歴史を動かした革新的マイニングヒストリー

今週注目の経済指標・・・。 FRB(米連邦準備理事会)は利上げ見送りに~。 ECB(欧州中銀)は0.25%の利上げを実施。 日銀短観では、ゼロ金利政策維持。 これにより、金利差は広がり円安がもう少し進む? 円安で割安な日本株が買われる展開か? 乖離から調整…

千葉県誕生150周年記念ダムカード③

千葉最終日の朝です。 流石に平日なので、止まっている車もまばらでした。 こんなキャラクターがいる様ですね。 トマトとのカリメロ版? 朝一で平日限定のジオカードのレアカードを頂きました。 手持ちの数種類のジオカード見せないと頂けません。 もち持参…

千葉県誕生150周年記念ダムカード②

グッドモーニング! 台風一過の青空ですね。 直射日光が当たって暑さを感じて目覚めました。 外は気持ちいいです。 道の駅しょうなん。 神奈川じゃないよ。 皆んな早起き? 私が遅いのか・・・。 水路沿いでタモリを持ってるお爺さん? タモさんじゃなくてタ…

千葉県誕生150周年記念ダムカード①

台風2号により、梅雨入り! マジかよ〜。 気象庁は最近ビビる大木? 私の折角の三連休を、台風2号によって打ち砕かれました。 砂金掘りは諦めて東へ・・・。 我が家を午前4時に出ました。 すぐさま、バイパス道路で捕まりました。 まだ動くだけ良いか? …