砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『 川之江郷土物語 』

2018年 5月23日(水) 爆睡しました。 やはり、遠出の日帰り掘りは疲れますwww 外はまだ雨は降っていない模様・・・。 掘れたかなあ~。 約束の時間になり役所に向かいました。 やっと雨が降り出しました。 平日しか来れないので、そのうちに・・…

お茶を忘れる!

2018年 5月22日(火) 仕事が休みになったので出掛けました。 江州(ごうしゅう)は近江国(おうみのくに)です。 いい天気です。 早速、川に向かいました。 朝は肌寒く感じましたが、日が照ると暑いです。 お茶を飲もうとリュックサックに手を伸ばし…

石喰い砂金 その③

2018年 5月14日(月) 昨日の砂金に石喰いがありました。 石英を嚙んでいる事が多い様な気がしますw この砂金は支流からの流入ではないかと思いました。 角がない丸い砂金が本流筋の砂金じゃないかと思ったからです。 それと、山金に近いのでは・・…

土砂降り

2018年 5月13日(日) やべぇ~! アラームセットしてませんでしたw 外は明るい・・・。 慌てずに出掛けました。 気がかりは空模様です。 午後まで持ちます様に! やって来たんは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 山肌ちょっと面白…

相性悪すぎ~

2018年 5月12日(土) 来週は天気が悪そう・・・。 今日は雨の心配ナシ! 以前から気になっていた川に行こうと思っていました。 夜勤明けなのでちょっと仮眠を取って・・・。 ちょっとどころではなく・・・気が付けば陽射しが強くなっていました。 道…

史跡 生野銀山

2018年 5月7日(月) 雨の音で目覚めました。 今日から仕事が始まりま~す。 今日は長靴の方が良いかなあ~。 さて、関西砂金ツアーズの観光として史跡巡りをしました。 何やら、知り合いも来ている様で少々驚きましたw 私は初めてです。 こちらの開…

意外と良き場所

2018年 5月6日(日) 関西砂金ツアーズも最終日になりました。 渋滞しないうちに帰りたいよねぇ~。 という話になりまして砂金掘りは1河川のみです。 話し合いの結果こちらになりました。 丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)です。 こちらも…

名湯!有馬温泉

2018年 5月5日(土) カード集めの為、南下して来ました。 関西砂金ツアーズ3日目です。 移動に時間がかかるので今日の砂金掘りは1河川のみです。 やって来たのは播州(ばんしゅう)は播磨国(はりまのくに)です。 川に到着して説明を聞いてレッツ…

カエルと猫

2018年 5月4日(金) 出掛ける前に春秋用のシュラフにした方が良いかも・・・と考えていました。 変えて来なくて良かったです。 寒いwww 但州(たんしゅう)は但馬国(たじまのくに)の2日目です。 朝食を摂って川を彷徨います。 朝日で輝き過ぎて…

落胆のち歓喜

2018年 5月3日(木) さて、やっと掘りに出掛けました。 関西砂金掘りツアーに参加して来ましたw 待ち合わせ時間までちょっくら探検掘りしていこうと思っていました。 因州(いんしゅう)は因幡国(いなばのくに)です。 それらしい川に到着しました…

岡山の鉱物

2018年 5月2日(水) ゴールデンウィーク後半の準備を全くしてなかったので充電休養日になりました。 明日は西に・・・。 昼から雨も降り出しました。 更に重たい腰に昼寝タイム・・・。 さて、気になっていた本を注文してみました。 安価なのは理由が…

足利織姫神社と茂林寺

2018年 5月1日(火) 朝ご飯はビッフェ式でした。 欲張りな二人は食べ過ぎてしまいますね~(笑) かみさんのリクエストで足利織姫神社に向かいました。 御朱印帳が目当てらしいです。 ご近所の方の話では、階段の灯籠は夜になると火が灯り綺麗らしい…