砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『 金銀島日本 』

2011年 5月25日(水) いつもの事なのですが、題名からこの本を注文してしまいました。 「 何だこりゃー!いらねぇーよ!こんな本は! 」 いつの日かそんな事になるのが怖い今日この頃です。 本を開いて目次に目をやりました。 大丈夫!安心して本題…

橋の下のブロック

2011年 5月10日(火) 「 今日の目的地は何処にしようか? 」 迷った挙句(あげく)にここに決めました。 前に見つけた橋の下のブロックを狙い撃ち~! 午前2時に我が家を出発しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に向けて車を走…

『 金山 鹿児島は日本一 』

2011年 4月5日(火) 前に購入した本からこの本を知りました。 その名は 『 金山 鹿児島は日本一 』 です。 題名からH金山の事だろうと思いました。 本は1993年6月26日 第1刷発行とあります。 著者は北海道生まれの鹿児島大学名誉教授だった…

季節外れの雪

2011年 3月28日(月) 古い金山名が残る所にしました。 時代や場所は不明ですが金山があった様です。 勿論、そこの川にあるかはまったくわかりません。 自分の目で確かめに行きます。 午前1時に我が家を出発しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(…

待望のサイズ

2011年 3月25日(金) 前日の初掘りに!続き、連荘(れんちゃん)の2日目です。 午前4時に我が家を出発です。 前日の残りを掘りに出掛けました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 いつもの様にコンビニに寄りまして現地に向いま…

初掘りに!

2011年3月24日(木) この日が今年の初掘りとなりました。 元気があれば連荘(れんちゃん)と行きたい所です。 「 どこ行こうかな? 」 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)を選択しました。 昨年やっていた所より20メートル程上流のポイン…

腕カバー付グローブ

2011年 3月5日(土) 砂金堀りから帰って来ると、手や腕がゴム臭くて気になっていた。 家族からも臭い!と言われてしまう始末でした。 そこでスムス手袋を着けてから腕カバー付手袋を着用する様にしました。 しかし、まだ匂います。 先日ホームセンタ…