砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 金銀島日本 』

2011年 5月25日(水)
 
いつもの事なのですが、題名からこの本を注文してしまいました。
「 何だこりゃー!いらねぇーよ!こんな本は! 」  
いつの日かそんな事になるのが怖い今日この頃です。
 
本を開いて目次に目をやりました
大丈夫!安心して本題に進みます。 
 
イメージ 1
 
本は1988年 7月30日初版1刷発行とあります。
シリーズ・にっぽん草子の1冊です。
著者は神戸女子大学の教授だった方です。
 
陸奥の黄金から空海金売吉次などの興味深い話が続きます。
中々面白い内容です
さすがは民俗学を専攻していた方ですね。
楽しまして頂きました。
 
大変ありがたい事に後ろのページには金銀鉱床が記載されてます。
金銀鉱山分布図(関東・中部・近畿)もあります。
私の知らない未開の地も載っています。
とても嬉しい1冊になりました。