砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 北海道地質要報 第14號 』 その②

2014年 1月10日(金)
 
帰宅の今朝は風が冷たく寒かったです。 
風呂に入ると、
自分の身体が冷えている事に気が付きました
あやうく風呂で眠りそうでした。 
 
アニメの 『 銀の匙(さじ) 』 が再開したので
録画を見て一人で笑っとりました。 
 
※ TVアニメ 「 銀の匙 Silver Spoon 」 公式サイト ↓
 
さて、前回の7日の記事の続きです。
『 北海道地質要報 第14號 』 その②としました。
 
『 北海道の砂白金鉱床 』 と題されていました。
意外と長くて全部で41ページあります。
 
見覚えある鉱床の分布図が現れました。
「 はて? どの本で見たかな? 」 
 
イメージ 1
 
砂白金といえば、私はこの本です
引っ張り出しましたが、記憶違いの様でした。
思ってた関連はありませんでした。
 
気を取り直して読み進むと、
砂白金の産地が32地域が記されてます
 
勿論、他の本やネットで情報収集した所も含まれてます
全部巡ると早くても2ヶ月位かかりそうですね。 
 
そんな願望だけが独りでに走り出しました
夢見るのは自由ですが・・・。
 
少し気になったものがありました。
砂金と砂白金の産地別の随伴比率が表されていますが、
この比率は本当に正しいのでしょう?
 
素人考えでありますが、
川の場所で比率が違うと思います
 
あっ!ちゃんと表記がありますね。
極めて不規則とあります
「 参考にはなるかな? 」
 
※ ずいはん【随伴】の意味 ↓
 
有名所は比率が高いね。
中身の濃い内容でしたね。