砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『 どじょうすくいと金山踊り 』

2017年 9月30日(土) いい天気でしたね。 秋晴れの砂金日和ですが、今日は休日出勤・・・。 明日は地域の祭りの買い出し・・・。 来月の9日まで掘りには行けません。 さて、夏の盆踊りの時期にでもと思っていた本がありました。 季節は秋になってし…

あれ?帰って来ちゃった

2017年 9月17日(日) 心地良い朝の目覚めでした。 曇ってましたが、明るいです。 朝食はコンビニで調達しました。 カード巡りをしてお昼になりました。 ラーメン屋さんに入店! 私は塩豚骨ラーメンにしました。 休息組と砂金掘りに別れ暫し過ごしま…

美濃攻め?

2017年 9月16日(土) 昨夜に飛騨高山砂金採り選手権大会の中止の連絡を頂きました。 こういう時しか会えない人がいます。 楽しみにしてたのですが残念でしたね。 合流予定だったu.ssyさんにも連絡を入れました。 取り敢えず、早朝に待ち合わせ場所に…

開館20周年記念講演 第3弾

2017年 9月11日(月) 一日遅れの更新です。 10日の午後の話です。 砂金掘りの後は、記念講演の第3弾を聞きに博物館に向かいました。 『 戦国時代の湯之奥金山 』 と題されていました。 講演の中で印象深かったのは、古文書の話でした。 金山衆の…

朝寝坊

2017年 9月10日(日) 甲州の二日目の朝。 ガラスのノック音で目覚めました。 あれ!アラームは? 平日設定になってましたw そらー、鳴らんわねぇ~。 急いでお湯を沸かしてカップ麺をすすりました。 私の寝坊のお陰で出遅れ・・・。 川に向かいまし…

秋の味覚

2017年 9月9日(土) 朝は涼しめでしたね。 窓からの風が気持ち良かったです。 少し天気が気になりましたw さて、やって来たのは甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 朝ご飯代わりに信玄餅風ランチパックを食べました。 同行者のu.ssyさ…

苦戦を強いられて

2017年 9月2日(土) 今日は朝の気温が低いね~。 エアコンが要らないです。 天気もまずまずでした。 やって来たのは三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 前回の時に記憶を頼りに川沿いを走行しました。 目的の川は増水気味でした。 支…

『 奥三面民俗文化財調査報告書 Ⅱ 』

2017年 9月1日(金) 昨日の夜に日本のワールドカップが決まりました。 美味しいビールを頂きましたw 今日は仕事なので飲み過ぎない様に途中でセーブしました。 あ~、勝って良かったです。 今日から9月ですね。 昼間はまだクソ暑いですが、夜は秋の…