砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

標高1153m身延山の絶景?

2013年 3月31日(日) 昨日の続きのお出掛け②です! さて、天気が曇りなので富士山は見えないでしょうが せっかく来たので 『 身延山ロープウェイ 』 に乗りました。 7分程で絶景のパノラマが眼下に広がるはずですが・・・。 ※ 身延山ロープウェイ公…

身延山久遠寺のしだれ桜

2013年 3月30日(土) 久々にかみさんとお出掛けしました。 勿論、花見がメインです。 今日は以前から一度行きたかった身延の桜にしました。 身延山久遠寺(みのぶさん・くおんじ)を目指します。 予定通り午前4時30分に我が家を出発しました。 ル…

『 黄金の道 』

2013年 3月29日(金) やっと仕事が終わりました。 い~や~!今週も長かったです。 今日はプロ野球が開幕です。 どんなドラマを展開するのでしょうか? 大谷君はスタメンです。 今年はルーキーが楽しみだね。 さて、この本が手に入ると思っていませ…

津軽海峡を渡った義経

2013年 3月27日(水) 昨日はサッカーをリアルタイムで見たので今日は眠たかったです。 正確に言うと寝て起きてサッカーを見てからまた寝ました。 「 まあー!アウェイですから言えば簡単ですが・・・。残念! 」 6月のホームで勝てばいいです。 夜…

『 青山記 せいざんき 』

2013年 3月25日(月) 三月も残り1週間となりました。 やっと土日が自由時間となりましたが桜の時期です。 花見に出掛ける事となりそうです。 砂金掘りはその後かな? さて、この本は以前よりリストアップしていましたがやっと手に入れました。 関東…

金売吉次と炭焼藤太

2013年 3月23日(土) いい天気です! 春ですねぇ~。 寝ているのが勿体無くて 夜勤明けの私にしては早起きしました。 東京では桜が見頃を迎えました。 「 あれ? 」 桜前線が例年と違うみたいです。 近所のソメイヨシノはやっと開花しました。 来週…

『 神岡鉱山史 』

2013年 3月19日(火) 雨も上がりいい天気です。 いや、外は暑いです。 半袖でもいけそうです。 WBCは3連覇ならずに残念でした。 戦った侍ジャパンの選手は胸張って帰って来て欲しいです。 それぞれの思いを次に繋げましょう。 さて、この本を見…

やっと機種変!今頃機種変!

2013年 3月17日(日) 朝、目覚めると5時でした。 まだ少し早いですが起きました。 お出掛けではありません。 いつもなら 『 春眠暁(しゅんみんあかつき)を覚えず 』 なのですがね。 娘がディズニーから帰って来るのでお迎えに行きます。 7時到着…

『 伝説と怪談 シリーズ第3集 』

2013年 3月16日(土) 「 春らしい良い天気で絶好の砂金日和ですなあ~。 」 残念ながら本日は仕事で御座いました。 トホッホホホ・・・。 さて、今日はかなり前に購入したシリーズものの本です。 もう、ご存知ですよね。 第3集になります。 本は1…

『 三井金属修史論叢 第2号 』

2013年 3月15日(金) 日銀人事が参議院を通過しましたね。 いよいよ白から黒へ体制が変わる事になります。 一服感で調整かな?と思いきや市場は円安も好感して上昇でした。 ほぼ一本調子でここまで来ましたがどこまで続く事やら・・・。 さて、ひょ…

ホワイトデー

2013年 3月14日(木) 今日は風が冷たくて寒いです。 そして、ホワイトデーです。 忙しかったので買いに行くのが遅くなりました。 今週始めに買って来ましたが良いヤツは売れ切れてました。 ごめんなさい。 悩みながら取りあえずは買って置きました。…

『 自然人 秋 2010 №26 』

2013年 3月13日(水) 「 マジ熱いですけどねぇ~。 」 夕方から雨の為か、湿度も高いです。 もう、デロンギは必要ないね。 仕舞わなければなりません。 扇風機がいるかな? さて、期末はなんだカンダで忙しいですね。 今週に入って気が付いたのです…

『 いわて未来への遺産 近世・近代をたどる 』

2013年 2月8日(金) 気持ちが悪くお腹が不調です。 せっかくのお休みなのでお出掛けしたかったのですがね。 午前中は横になってました。 非常に残念です。 今は回復傾向にあるので多分大丈夫であろうと思います。 おー!日経平均がリーマンショック前…

『 ねじきりの里 (三) 』

2013年 3月7日(木) 今日は夜勤明けの為、眠い目をこすりながら娘の卒業式に参列しました。 天気も良く暖かくて良かったです。 今週は残業続きで朝4時に帰宅すると ゆっくり出来なくて更新が滞ってしまいました。 さて、待望の本の話になりますが・…

『 土肥の金山 』

2013年 3月1日(金) 今日は親睦会がありましたので先程帰宅しました。 土砂降りの雨の中参加しました。 さて、今日から3月ですね。 どんな本なのか?という好奇心から注文しました。 本は1974年 10月10日初版とありました。 町の歴史の第一…