砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 伝説と怪談 シリーズ第3集 』

2013年 3月16日(土)
 
「 春らしい良い天気で絶好の砂金日和ですなあ~。 」 
残念ながら本日は仕事で御座いました。 
トホッホホホ・・・。
 
さて、今日はかなり前に購入したシリーズものの本です。
もう、ご存知ですよね。
 
イメージ 1
 
第3集になります。
本は1970年 7月1日初版発行とあります。
著者は山梨県生まれの方です。
 
3集よりカバーなしとあります。
1・2集の初版にはカバーがあったという事ですね。
機会があれば手に入れたいです。
 
注目は諸金山のページです。 
メジャーな金山から私が初めて聞く金山までズラリと並んでいます
古地図に目が釘付けです。
 
著者の方が出張取材して集めた成果です。
いつかはその地に両足を着けて掘って見たいですね。
 
ふと、読み返して気が付いたのですが
三河生まれの膨大な旅日記を書いた方の紹介がありました。
 
買った当時に読んだはずなのですがね。
記憶に残っていないのですね。
あれれ?って感じで笑っちゃいます
砂金・金山以外興味が無かったからかな?
 
私には大変嬉しい1冊です