砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLD PARK

2017年 4月30日(日) ゴールデンウィーク2日目。 今日から私は砂金ウイークに突入しましたw 越後黄金山を目指そうと思っていましたが、 この時期は川が増水しているから・・・という話でした。 そこで佐渡黄金山に切り替えて再度計画を立てました…

美濃竹鼻ふじまつり

2017年 4月29日(土) 連休初日は夜勤明けの為、出金はせずに藤まつりに出掛けました。 渋滞するのもイヤなので電車でGO! 西に向かうと何だか曇って来たよ。 結構遠いですw 電車を乗り継ぎ何とか目的の駅で下車しました。 商店街を通り歩いている…

『 金銀山史の研究 』

2017年 4月28日(金) Xデーとされた日も何事もなく過ぎましたね。 私の仕事は今日が最終日です。 もう少し頑張りましょう。 さて、砂金掘りを始めた頃から探していた本を久々に見つけました。 中古品を注文しました。 数年前にも、見つけたのですが…

ああ~疲れた~

2017年 4月24日(月) 話は前後して23日の甲斐国2日目の朝。 1日遅れの更新です。 寝起きにチーズパンを頬張り、缶コーヒーを開けました。 講演前の午前中だけ掘りに行く事にしました。 昨夜の雨の影響なのか?掘りたい川は増水&濁りで断念して …

祝・開館20周年

2017年4月23日(日) 甲斐国2日目。 身支度して博物館に向かいました。 今日のメインは講演です。 明日で湯之奥金山博物館は20周年を迎えます。 残念ながら、私は近年の博物館しか知りません。 歴史や開館までの道のりなど聞けたらいいなあと思い…

お初の川に期待を寄せて

2017年 4月22日(土) 平日の出勤時間に起きました。 車に荷物を積んで出発しました。 メインは明日の講演なのですが、どこかで寄り道掘りをして行けたら・・・。 遠江国・駿河国・信濃国・甲斐国どこにしようかなあ~。 開催時間に遅刻してはいけな…

『 謙信と信玄 』

2017年 4月20日(木) 近くの桜も散り果て、ツバメが飛び交う季節になりました。 帰宅途中、水田にも水が入っているのを見て、 田植えの準備が進行中なんだろうと思いました。 朝刊によると、高遠の桜は見頃を迎えた様ですね。 ピンクが濃く綺麗なん…

久々のメガネ堀り採取

2017年 4月16日(日) 車中泊して駿河国2日目です。 夜中に暑くて目が覚めました。 シュラフも薄手のものに変更せんとあきませんなあ~。 起きてボ~としていたら、うたた寝してしまいました。 あー!もう明るいw 身支度を整えて朝食を食べて目的の…

淋しい沢登り?

2017年 4月15日(土) 今週も日経平均は冴えない展開でした。 3月下旬からの調整はまだ続く・・・のか? 回復はゴールデンウィーク後あたりかなあ~。 さて、やっとこさ掘りに行きました。 目指すは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です…

原谷苑と妙心寺退蔵院

2017年 4月14日(金) 突如、今日の仕事がお休みになりました。 天気は今日の方が良好という事でお出掛けしました。 砂金掘りの話でなくて申し訳ございません~。 仕事終わりまじかの突然の話で、 かみさんには朝起きてから話しました。 普通の通勤ラ…

花びら舞う千本桜

2017年 4月9日(日) 小雨パラパラ、そろそろ雨が上がる筈です。 今日は近場でお出掛けです。 といっても、愛知の端から端に移動です。 ”岩倉桜まつり”に行きました。 岩倉市内の五条川 約7,6kmの両岸は 『 日本桜の名所100選 』 に選ばれました…

洛南の桜巡り

2017年 4月8日(土) 桜の季節となりました。 しかし、天気予報はずっと良くないけど・・・。 折角のお休みの今日も雨です。 でも、めげずにお出掛けしました。 今年の京都の桜は醍醐寺に決まりました。 鈴鹿渋滞が既に始まっている様なので新名神は避…

『 埼玉県 地学のガイド 』

2017年 4月4日(火) 衣替えとなり、春らしい格好をしたいですが、 まだ朝は寒いですね。 日中は温かさを通り過ぎて暑い位です。 週末は天気が悪い様ですね。 どうせなら、晴れた日の桜をみたいけど・・・。 さて、こちらはお馴染みのシリーズものの地…

二人合わせても、こんなモン!

2017年 4月2日(日) terimさんから連絡を頂き、一緒に掘りに行く事になりました。 のんびりしていたら、意外に渋滞して約束時間に何とか間に合いひと安心・・・。 terimさんは既に到着しました。 お土産を頂きありがとうございました。 挨拶もそこそ…

話題の浜松

2017年 4月1日(土) エイプリルフールなのに、笑える様なネタもなく普通に過ごしました。 夜勤明けなので寝て起きてから、準備して出掛けました。 といっても、近場に・・・。 全然、雨が上がらないのだけど・・・。 やって来たのは浜松です。 犀ヶ崖…