砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 埼玉県 地学のガイド 』

2017年 4月4日(火)

衣替えとなり、春らしい格好をしたいですが
まだ朝は寒いですね。
日中は温かさを通り過ぎて暑い位です

週末は天気が悪い様ですね
どうせなら、晴れた日の桜をみたいけど・・・。 

イメージ 1
 
 
さて、こちらはお馴染みのシリーズものの地学ガイドです
忘れない内に載せておこうと思いました。

本は1977年(昭和52年)10月10日 初版発行とありまして、
購入したものは、1978年(昭和53年)5月15日 再版発行とありました。
新版もある様ですね。
監修は埼玉大学教育学部教授だった方の様です。
購入したのはかなり前で覚えていません。

表紙の河岸段丘の盤はが少し気になりましたw 
調べるだけで終わっています。
中々足を運べずにいる状態ですね。

目次を見ながら、必要なページにジャンプアップ・・・
細かな情報が詰まっていますね。
何か怪しげ!

名前からして掘りたくなる様な川名が・・・
砂金があるかは知りません。

検索してみても分からず・・・
他の情報をえましたw

埼玉県森林科学館の”彩の国ふれあいの森イベント案内”に
秩父鉱山めぐりとあったので申し込んでみました。

※ 彩の国ふれあいの森 埼玉県森林科学館 ↓

どんな内容なのかはまだ不明です
後に、案内があると思います。
晴れるといいなあ。