砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 飛騨国中案内 』

2015年 3月10日(火)

今日はヘンテコな天気ですw
アラレが降ったと思えば青空になり、今は小雨が・・・。
風も強くて寒いです。
冬に戻ってしまって・・・

かみさんが東京行くと、
時々お土産に買って来るシカゴ生まれのギャレットポップコーン

イメージ 1イメージ 2

来月の4月1日(水)に日本4号店目のショップが
ジェイアール名古屋タカシマヤにオープンする様です
名古屋らしい金のシャチホコデザインのトートバックは人気を集めそうです

※ ギャレット ポップコーン ショップズ ↓

※ ファッションブランド・デザイナー情報 ニュース ファッションプレス ↓

暫くは行列が出来そうですね
近くで食べれる様になるのは嬉しいねぇ~。

さて、本題の方に話を移します
とあるキッカケでこの本の存在を知りました。

※ マイブログ2月5日(木)の記事 ↓

お手頃な復刻版の方を注文してみました

イメージ 3

本は1917年(大正6年)8月1日発行とあり、
1987年(昭和62年)5月20日復刻発行とありました。

金森時代の地役人の著者が書いたものを買い上げて
本にまとめたという事なのだろうか?
いまいちピンと来ません

村別に書かれていて鉱山の内容から採掘が行われていた事が伺えました
詳しく書かれていない所もあって少し消化不良かな?

「 あれれ! 」
古いものは一部デジタル化されている様です。

※ 国立国会図書館デジタルコレクション ↓

古い時代の資料が本になっていてありがたい一冊ですね