砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

とりめしと椿大神社

2015年 3月9日(月)

前回の続きです。
鈴鹿の森庭園を後にして、道を更に奥へと進みました
次の目的地の椿大神社を目指しました

『 つばきだいじんじゃ 』 と読むのかと思いましたが、
『 つばきおおかみやしろ 』 と読むのだそうですw
伊勢国一の宮だそうです。

「 もうすぐだね。 」
「 えっ!渋滞? 」
こんな田舎道なのに?

余り進まないので奥の駐車場は諦めて第2駐車場に回りました
少し歩きますが、仕方がないですね。

大阪や神戸ナンバーがチラホラ見えました
珍しく関東ナンバーもありますね。
各地から来てるんですね。

お腹が空きました
名物とりめしに目が留まりました。

椿会館で食事です
とっくに正午は過ぎていますので、店内は多少混んでます。

かみさんは 『 とりめし定食の竹 』 を、
私は 『 とりめし定食の大盛り(左下) 』 を注文しました。

売店にはとりめしの素が売られていました。

イメージ 1イメージ 2

「 おぉ~!味濃~い! 」
「 ウマウマ! 」
ご馳走さまでした。

※ 椿大神社 椿会館 ↓

参道を歩き拝殿を目指しました。

イメージ 3イメージ 4

天に伸びる杉の木を見て、思わず見上げてしまいました
暫くすると、拝殿が見えて来ました。
主神は猿田彦大神です

イメージ 5イメージ 6

列に並んで参拝です。
猿田彦大神の妻神の天之細女命アマノウズメも祀らています
朱色が綺麗です。

イメージ 7

神招福臼というものが・・・
横に賽銭箱があるのに何故か?臼の中にお賽銭が・・・。

前のおじさんは強く叩き過ぎてお金をバラ撒いていました
必然的にそうなる事は予想出来ると思いますが・・・。(笑)

イメージ 8イメージ 9

参道へと戻り下山しました。

「 あっ! 」
「 どうした? 」

「 滝を見て来るの忘れた・・・。 」
「 え~戻るの~。 」
「 イヤ、帰る! 」

※ 椿大神社 ↓

椿大神社を後にしました
先ずは暖かくて何よりでした。

イメージ 10イメージ 11
 
相変わらず混んでいますが、ハイウェイオアシスに寄って帰宅しました
お疲れ様でした。