砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬

何時? ありゃー、5時半過ぎか・・・。 やーてモーターショー! 1月最終日は東へ、 出勤ラッシュで渋滞ノロノロウィルス! もう、えーちゅーの! 今朝は幾分冷えてましたね。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 もうすぐ午前10時になろう…

名刺

朝ご飯は、久しぶりに照り焼きチキンのホットサンドしました。 ゆるキャン△のホットサンドメーカーを使いました。 ご馳走さまでした。 今日は、娘の引越しの掃除の手伝いです。 まだ時間は早いので、博物館だよりに目を通しました。 今年で25年目なのです…

年に一度の縁起物 大寒たまご

先週からマンホールカードの第16弾が配布になりました。 仕事と土肥金山の大会と重なり、今日から回収開始! といっても、オミクロン株の感染拡大で配布休止が出始めましたね。 全国的な休止は、もはや時間の問題ですね~。 さて、ランチ序にマンホールカ…

ナゲット名 木魚

ナゲットシリーズの最終になります。 近づいて砂金かな?と思いました。 危うく砂金を見逃す所でした。 遠めには、ピンク色がかった鉛にしか見えませんでした。 ただ単に、加齢による老眼で見えていない・・・。 鉛の下の砂金を確認する為に、更に煽りました…

ナゲット名 エビ天

減水期に浅瀬になっていました。 角張ったクラックに鯱が見えました。笑 鯱って、オイ! 小さ過ぎるだろう・・・。 ゴツゴツ感は、天ぷらの衣の様でした。 なので、エビ天にしておきましたw エビはエビでも、駿河湾のサクラエビ級のサイズです。 石も喰って…

ナゲット名 磨き八割九分

10㎝程の落ち込みを2煽りすると、直ぐに砂金が出て来ました。 見た目の大きさと厚みから、ナゲットの予感がしました。 画像よりも輝いてました。 日本酒では、米を磨く割合を表す言葉を、 精米歩合(ぶあい)といいます。 磨き○○や精米歩合○○と表示されて…

ガンダムだっちゃ!

カード交換の話を入れると長くなくなるから・・・。 別にしょうと思っていたら、 眠りに入ったみたいで、気が付けば夜中だったでした。 土肥金山では、久しぶりにみんなに会った~。 いつもながらのカード交換をしました。 16弾の所沢ガンダム、キター! …

第12回 砂金採り大会

土肥金山の砂金採り大会に参加の為に、 早朝に東に向かいました。 雲が多いのか? 暗いし、富士山は見えませんでした。 途中で朝活して行こうと目論見ました。 豆州(ずしゅう)は伊豆国(いずのくに)です。 到着しました。 寒~い! 着替えて約5年ぶりの…

ナゲット名 2.6匁

土曜日出勤が終わりました。 今日から、マンホールカードの第16弾の配布が始まりましたね。 明日は、土肥金山の予定なので、 残念ながら第16弾は来週からですね~。 予定通りに人気のガンダムは、夕方には002になっていた様です。 その内に感染拡大で…

石会たて

山城国(やましろのくに)2日目の朝です。 身体が・・・と思いきや、然程筋肉痛って感じじゃなくて一安心でした。 ただ、いつもの様なシャープさは無いです。 身支度して、u.ssyさんと朝食を食べました。 久しぶりの快活モーニング! そして、川に向かいま…

ポカポカ陽気

夜勤明けの為、 SAで仮眠して、西に向かいました。 待ち合わせ場所に到着しました。 u.ssyさんはまだ到着してない? と思ったらちょうど到着しました。 新年のご挨拶しました。 早速、着替えて川に向かいました。 城州(じょうしゆう)は山城国(やましろの…

粉金運は上昇?

うわ~お~、8時や~。 爆睡しました。 朝ご飯を食べて、川に向かいました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)まで移動して来ました。 気温は8℃とプラス気温でした。 着かえて川に降りました。 風が強くて、外気温センサーの気温よりも寒く感じ…

ショボ〜イ

朝寝坊! もう8時過ぎてもーた〜。 準備もしてなかった・・・。 朝ご飯がわりに法多山の厄除けだんごを食べました。 取り敢えず我が家を出発しました。 今日も富士山は見えました。 だけど道は渋滞・・・。 バイパス道路はトロトロでした。 高速道路に切り…

今日も凶とて

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年こそは、平穏な一年であります様に! といっても、既にコロナのオミクロン株が増え出して嫌な感じ・・・。 さて、寝正月の2日目は、早起きしました。 2年ぶりに初詣に出掛けまし…