砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界キャラクターさみっとin羽生2017

2017年 11月26日(日) 一日しか休みが無いので諦めていましたが、 マンホールカードが手に入るとの情報から強制執行となりました(笑) 圏央道を通るルートを設定したつもりが、JCTを通り過ぎてしまったwww ナビ任せはイカン! それでも開門時間…

尾去沢砂金体験場の生き残り砂金?

2017年 11月25日(土) 今日は仕事でしたw 先日、夏の尾去沢の体験場の乾燥砂金を整理中の事・・・。 あれ?人工物に交じって・・・。 以前の砂金やろか? 潰れていない純金砂金もありました。(球状) 生き残りの砂金なのでしょうか? (画像左側…

アサヒグラフ 1986 8・22

2017年 11月20日(月) 今日も寒い朝でした。 北陸では週末に初雪を観測した所が多かった様ですね。 そろそろスタッドレスタイヤに換えておかないと遊びに行けませんねぇ~。 さて、古い週刊誌を手に入れました。 発行は1968年(昭和61年)8…

から紅に染まる渡月橋?

2017年 11月19日(日) 京都2日目の朝。 朝食後、ホテルをチェックアウトしました。 嵐山に向かいます。 車は置いて行きます。 二条駅まで歩きました。 こちらの自販機が目立つ酒屋さんは佐々木蔵之介さんの実家で~す。 大吟醸酒がある様なのですが…

秋色の三尾めぐり

2017年 11月18日(土) 今年の秋の京都は来週(25日)が仕事になってしまったので、 今週にズレ込んでしまいました。 仕事明けなので、3時間程寝て我が家を出発しました。 あいにくの雨模様です。 今日は名神ルートで行く事にしました。 先ずは養…

美濃三山もみじロード

2017年 11月12日(日) 紅葉の季節となり、今日は岐阜県にお出掛けしました。 まあお隣さんなので、ゆっくりめに我が家を出発しました。 朝ご飯はNEOPASA岡崎で朝定食を食べました。 最初は大矢田(おやだ)神社を目指しました。 道路沿いの小さめの…

ピンセット

2017年 11月11日(土) 先日、我が家へのお土産に買って来ました。 ”ぐんま名月”という品種のリンゴです。 これが、甘くて触感も良く家族に好評でした。 名前の通り、群馬生まれのリンゴでしたね。 リンゴの産地といえば、青森・長野というイメージ…

初遠征の川

2017年 11月5日(日) 目覚めの朝。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 エンジンスタート・・・。 寒いですね。 今日も天候は良さそうです。 身支度をしてコンビニで朝ご飯を調達しました。 7年余り前、甲斐国に初遠征しました。 あれ…

湯之奥・中山金山遺跡見学会

2017年 11月4日(土) 朝になり、目覚めて身支度を整えて、コンビニのイートインで朝ご飯を食らいました。 さて、ボチボチ博物館に向かいますかね。 リバーサイドも紅葉が始まってました。 すっかり秋色でした。 今日は中山金山遺跡見学会に参加です…

特別展 『 秩父鉱山 140種の鉱物のきらめき 』

2017年 11月3日(金) シャバでは三連休で羨ましいので私も休みを入れました。 今年最後の有給休暇になりそうですw メインは明日の遺跡見学会なのですが、ちょっと足を延ばしました。 やって来たのは武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)です。…