砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

特別展 『 秩父鉱山 140種の鉱物のきらめき 』

2017年 11月3日(金)

シャバでは三連休で羨ましいので私も休みを入れました
今年最後の有給休暇になりそうですw

メインは明日の遺跡見学会なのですが、ちょっと足を延ばしました
やって来たのは武州(ぶしゅう)は武蔵国(むさしのくに)です
お初の川にやって来ました。

景観を撮影しようと砂金ウエストポーチ(通称)を探しますが・・・
うわ~!やってもうたwww
砂金瓶一式とデジカメがありません!

もしかして家の玄関かも・・・
かみさんに連絡してみたら、やはり忘れた様でした。
テンションが下がるw ⤵
という理由でスマホ画像は少なめなります。
砂金瓶は博物館産がリュックにあったので何とかなりました。

気を取り直して川を眺めました
川は増水の様でしたが、
掘れないレベルじゃないので川に向かいました。

イメージ 1
 
川沿いは紅葉が進んでいてとても素敵でした。 
先ずは草を抜いて試し掘りしました。
早速、粉金が数粒出ました。

盤があるのでクラック筋を狙いました
砂金もちょっとだけ良くなりました。

底まで来たら・・・
一粒だけ摘まめるサイズが出ました。
ちょっと嬉しかったねぇ~。

イメージ 2イメージ 10

暑くなって来たし、お腹が減ったので車に戻りました
コンビニ飯を済ませて次の目的地に向かいました。
何だか道が混んでいました。
今日は紅葉目的の車が多いのでしょうかね?

さて、自然の博物館に到着しました
私は特別展が気になり、立ち寄りました。

※ 特別展 秩父鉱山 埼玉県立自然の博物館 ↓


イメージ 7

展示物は期待した程じゃありませんが、貴重な資料が展示されてました
館内は前回見たので私の興味は特別展のみでした。


イメージ 8イメージ 9
 
以前に読んだ本の続編がありました
財布の中身と相談して残念ながら、今回はパス・・・。
図録だけ購入して河原に向かいました。

ブラタモリの効果なのか?
河原には予想以上の人がいました。
上半身裸の少年達は何を・・・。

イメージ 6イメージ 4

どこかな?
わからない~。

イメージ 5イメージ 3

1時間程散策して甲斐国に向かいました
ジオカードは頂いて来ました。

イメージ 11

途中からクソ渋滞にハマりました
これには本当にまいりましたwww
温泉時間がヤバイ~。
 
目的の温泉に何とか到着しました
道の駅で今日は車中泊です。
おやすみなさい!