砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

湯之奥・中山金山遺跡見学会

2017年 11月4日(土)

朝になり、目覚めて身支度を整えて、コンビニのイートインで朝ご飯を食らいました
さて、ボチボチ博物館に向かいますかね。

リバーサイドも紅葉が始まってました
すっかり秋色でした。
今日は中山金山遺跡見学会に参加です
湯之奥の遺跡はご縁がなくて今回がお初です。
とても楽しみにしていましたw

受付を済ませてシアターに向かいました
入ってすぐに石臼に目が行きました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
ジオラマで事前学習です
動画に解説が加わり、笑いの渦がおきていました。
見逃した方は帰りにもう一度見てねぇ~(笑)
 
イメージも湧き、いざ出発しました
毛無山の登山口までバス2台で連れってくれました。


イメージ 3イメージ 6
 
天気は最高!
中山金山遺跡までは登り一辺倒らしいです。
小休憩も交え登りました。

挨拶されるまで気が付きませんでしたが、I さんも参加してました
昨日来て泊まっていた様でした。

イメージ 4イメージ 11

日当たりが良いとされる女郎屋敷に到着しました
遊女小屋の跡ではない様でしたwww

イメージ 12イメージ 18

精練場にやって来ました
説明を聞き散策・・・。

イメージ 10イメージ 9

選鉱時に出たユリカス(ずり)固まったものです
この一帯に堆積して残っている様でした。

イメージ 8イメージ 7

近くに坑道もありました
入口が狭くなっちゃってました。
入れません~。 
スマホではこんな感じです
やはりデジカメを忘れたのが痛い・・・。

イメージ 19

台風の影響なのか?
倒木が行く手を阻む~。
何とか大名屋敷に辿り着きました
もう少し登って県境の地蔵峠でお昼ご飯を食べました。

イメージ 13イメージ 5

富士山が見えて最高!
とっても嬉しいですね。

ここからは時間の都合上、露頭掘り跡には進まず下山しました
七人塚を見て行きました。
立派な供養塔でした。

イメージ 14イメージ 15

無事下山しました
博物館に戻りました。
もーん父さんがお出迎え~
私は館内を巡り、水槽に・・・。

イメージ 16

イメージ 17

生き残りの砂白金を捕まえましたw
参加のみなさまお疲れ様でした。
I さん、気をつけてお帰り下さい。