砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

湯之奥砂金掘り大会2019

2019年 7月27日(土)

昨日、仕事が終わり、天気図に目をやりました
台風6号の進路が気になるからです。

昨年に引き続き台風が来るなんて~
大分、西よりの進路の様です。

帰宅後、博物館のサイトで再確認・・・
開催の方向・・・。
日曜日は大丈夫そうです。
早朝に出発しました。


イメージ 1イメージ 2

SAで朝食を済ませて行きました
静岡・山梨県境は土砂張りでした。
身延に入ると晴れて青空も見えました。
天気が不安定ですねぇ~。

到着しました
また雨が降って来ました。
顔見知りにご挨拶をして雑談・・・。
会場に向かいました。

本日のお手伝い内容を確認・・・
お初という事でほぼ見学・・・。


イメージ 3イメージ 4

台風対策でテント下での開催となりました
正式名称は湯之奥金山博物館杯・第19回砂金掘り大会ですね。
開会式が始まり、大会がスタートしました。

私の予選の出番が来て・・・
あれ?砂金の数が少ないじゃないの?
絶対ロストしている~。

案の定、前半戦の暫定順位でギリギリだからダメだ~
勝戦はみんなを見守る側に・・・。

イメージ 5イメージ 6


小腹が減ったので、ポテトとお好み焼を頬張りました
まいうー。


イメージ 7イメージ 8

マイパンニング部門の変り種は提灯!
そして、こんな方も・・・。
会場が盛り上がってました。

イメージ 9イメージ 10

さて、結果発表!
一般男女部門を制したのは、K女史でした。
おめでとうございます!
表彰台は女性人 女性陣が独占!
選鉱は力じゃない事の証明書ですね。

イメージ 13


そして、頂上決戦も制して総合優勝を飾りました
2014年大会に続き、2度目の栄冠を手にしました。
凄いですね。


イメージ 11イメージ 12


今年のスルースボックスによるロスト砂金回収作業
若い世代が活躍していた様です。
興味のある人がやれる様に体験型に変えて行けばいいかもね。

片付け後、温泉に入りワイワイがやがやと夕食を楽しみました
お初のお店、安くてボリューム感がありました。
その後、小宴会して就寝!
皆さま、お疲れ様でした。