砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の砂金を振り返る

2014年 12月31日(水) 大晦日の今日は我が家の忘年会です。 こうして更新してますが、既に酔ってます。 明日は雪かも知れませんね。 さて、この一年を振り返りますと、 私にとってこの一年は格好良くいうと第二章の始まりとなりました。 中々思い通…

2014掘り納めの挨拶

2014年 12月30日(火) 《堀り納めの挨拶》 2014年の掘り納めに当たりまして、一言ごあいさつ申し上げます。 砂金道具の皆さん、この一年間ご苦労様でした。 砂金は我々の汗の結晶であります。 年末の節目に伝えたいのは感謝の気持ちです。 この…

金の別格

2014年 12月29日(月) 今日は散髪に行って銀行で両替して家電量販店に寄って帰宅しました。 有意義に過ごせただろうか? 道はどこも混んでいて店舗にも人が大勢いました。 年末が近づいていると実感しました。 さて、先日 『 キリンの金の格別シリ…

続・ツーブロック

2014年 12月28日(日) 昨日の砂金掘りの続きです。 砂金が出なくなり一息入れました。 採れないとツマンナイので上流に移動です。 車を川岸に止めました。 ブロックが見えました。 車を降りると、ほのかに柑橘系の匂いがします。 デコポン?ハッサ…

ツーブロック

2014年 12月27日(土) 今年も残り少ないですが、やり残した事は多々ありますね。 砂金堀りも行けず仕舞い・行かず仕舞いに終わった産地もありますなぁ~。 調べれば調べる程産地は増えて行きますが、 私の場合、砂金は余り増えませんwww という…

『 小野組の鉱山業ついて 』

2014年 12月26日(金) 夜勤明けの今日。 「 やった~、休みだ~! 」 気持ちは出掛けたいのですが、充電の日になりました。 昼過ぎに起きたらいい天気です。 明日も天気の様ですwww 明日はお出掛け出来ますかな・・・。 さて、先日の事です。 金…

『 金山一揆 』

2014年 12月22日(月) 掃除機の音で目が覚めました。 「 あれっ!かみさんは午前中おらんはずなのだが・・・。誰? 」 恐る恐る覗くと、 「 おはよう!起こしちゃった? 」 娘でした。 もう冬休みに突入らしい。 羨ましいと思いつつベットに戻りま…

伊達政宗と金山一揆

2014年 12月21日(日) 12月も後半ですが、ブログの画面に向かう事が少なくて・・・。 まあ~、堀りにも行けてないしねぇ~。 選挙で影響で延びた NHK大河ドラマ 『 軍師 官兵衛 』 の最終回は本日放送でしたね。 関ヶ原の戦いを官兵衛は長引く…

『 山梨県の武田氏伝説 』

20014年 12月12日(金) 一週間ぶりの更新となりました。 だいぶサボってしまいました。 さて、久しぶりに武田氏に関連する本を読みました。 少し前からリストupしていたのですが、 優先順位から後回しにして忘れていました。 本は1996年(平…

『 ミネラ №8 』

2014年 12月5日(金) 帰宅後、今日の朝刊に目をやりました。 「 おぉー! 沖縄本島沖に新鉱床 」 見出しを見つけました。 昨日の4日に 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が発表しました。 「 なんて長ったらしい名前なんだろう…

続・高尾山三ツ星ハイク!

2014年 12月1日(月) 朝起きたら雨がパラパラ。 今日は天気が良くないね。 今週と来週は忘年会が入ってるから掘りには行けないかな? ただ半日という手もあるかぁ~。 私の冬期連休は26日からです。 家の事を済ませれば掘りに行けるかな? さて、…

高尾山三ツ星ハイク!

2014年 11月30日(日) 11月の最終日ですね。 先週にお出掛け出来なかった紅葉ハイクに出掛けました。 車を東に走らせました。 東名→新東名→東名→圏央道を走りました。 途中の 『 NEOPASA静岡 』 で朝食を摂りました。 昨日の雨で路面はまだ濡れて…

『 月刊 ボナンザ 1982年 12月号 』

2014年 11月29日(土) 夜勤明けの朝は雨です。 予報では大した雨量にはならない様です。 砂金掘りに出掛ける元気もなく今日は休養ですw 仕事が忙しく、おかげ様で一週間が長かったです。 また、気温が高くて若干蒸し暑く感じました。 来週の火曜日…

『 山梨・まち[見物]誌 ランデブー ⑩ 』

2014年 11月24日(月) ハロインが終わって街はクリスマスに向けて動き出していますね。 何処からか山下ソングが聞こえて来そうです。 相葉くんの映画でも使われてますw ※ 嵐・相葉雅紀主演映画 『 MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 』 ↓ http://mir…

秋晴れ!暖か~い

2014年 11月23日(日) 昨日は台風の振替出勤でした。 シャバでは3連休というのにお休みは今日のみです。 当初は行楽に出掛ける予定でしたが、 かみさんの都合で急きょ中止になりました。 自由人になった私はモチ砂金掘りに出掛けま~すwww 起き…

『 徳島県 地学のガイド 』

2014年 11月15日(土) 夜勤の週後半の帰宅時は気温が10℃前後で寒かったです。 この地方、独特の風も吹いて冬に向かっていると実感します。 予報ではこの寒さも日曜日までの様です。 帰宅後、録画の日本代表のサッカーを観ました。 連動した動きが…

セフティーコード

2014年 11月13日(木) 先人の掘り師の方の道具を以前に拝見した時に、 道具にはセフティーコードが付いていました。 工事現場等で落下防止に使われているものです。 置き忘れ防止だそうです。 「 なるほどなあ~。流され防止にもなりますなあ~。 …

『 静岡縣安倍郡誌 』

2014年 11月12日(水) 昼から晴れて天気になりました。 年末に向けてボチボチやるべき事も進めて行かねばなりませんなあ~。 まあ、面倒ですw やらないと遊びに行けませんので・・・。 さて、古本屋でこちらの本を見つけてました。 英世くん1枚と…

続・湖東三山+α

2014年 11月11日(火) 昨日の湖東三山の続きです。 お次の 『 百済寺(ひゃくさいじ) 』 を目指しました。 私は戦国時代の宣教師のルイス・フロイスが 『 地上の天国 (Heavenly Paradise) 』 と称したいう所はどんなんやろか? 残念ながら、現在は…

雨に煙る湖東三山

2014年 11月10日(月) 昨日は紅葉が見たくてお出掛けしました。 本当は来週位の方が良いのですが、 私が宴会で飲んだくれて帰って来る事を考えて今日にしました。 官兵衛を見てから更新しようと思っていました。 どうやら、そのまま眠ってしまった…

秋の遺跡見学会

2014年 11月8日(土) 午前2時30分起床! 午前3時05分我が家を出発しました。 車を東に走らせました。 対向車がトラックばかりで変だ!と感じました。 「 高速で何かあったのでは? 」 案の定、下り線は故障車の為車線が減少して8kmの渋滞の…

ゆるキャラグランプリ in あいち セントレア

2014年 11月2日(日) 昨日の1日(土)からゆるキャラグランプリが セントレアで3日間開催されています。 昨日はあいにくの雨だった様です。 今日の天気予報も雨が心配ですが、 金山博物館の 『 もーん父さん 』 の雄姿を見に セントレアに向かいま…

意気消沈

2014年 11月1日(土) 睡魔に勝てずに一日遅れの更新となりました。 突然、10月31日(金)は有給休暇になりました。 夜勤明けですが、帰宅後に準備して出掛けました。 慌てていたら、椅子の上にデジカメを忘れて来てしまいました。 更に、耳栓も…

『 Science Window 2009 8-9 夏号 』

2014年 10月29日(水) ピンポーン! 「 重っ! 」 今年もダンボールいっぱいのジャガイモが届きました。 箱を開けると土の匂いがしました。 大地の恵みに感謝! 叔父貴に感謝! さて、以前見つけたページが リンク切れとなり見れなくなってしまいまし…

砂金の通り道は何処に

2014年 10月28日(火) ふと気が付けば、今年も残り2ヶ月余りですなぁ~。 やり残した事は多々あるのですが・・・。 今日は風が強く吹いていて、風の音で目が覚めました。 さて、砂金掘りの続きです。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です…

ナゲット定義

2014年 10月27日(月) 台風の振替出勤は11月22日(土)になりました。 砂金掘りの出来る日が一日減りました。 更に、11月は紅葉目的にお出掛けする事が多いので 余り掘り掘り出来ませんw さて、昨日の続きです。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(…

OH!

2014年 10月26日(日) 雨が続き川は増水中だろうな? 前回の記憶が頭を過ぎりました。 今日は車を北に走らせました。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)を目指しました。 特に金森 長近(かなもり・ながちか)に興味を持っていました。 産地…

大葛金山の話

2014年10月22日(水) 月曜日から天気が冴えませんw 秋雨前線の影響なのかな? 明日まで雨模様なのねぇ~。 ※ 画像は 科学エッセイ より http://www.manabinoba.com/index.cfm/8,10330,22,1,html ※ 産総研:地質標本館 ↓ https://www.gsj.jp/Muse/ …

『 天領 梅ヶ島金山史 』

2014年 10月21日(火) 先週末は絶好の秋晴れでしたが、 諸用にて掘りには行けませんでした。 26日の日曜日が空きなので何とか行けるかな? 雨は降らないでねぇ~。 さて、ずっと前から探していた本をみつけました。 探しても中々無いので、 テレ…

困った時の草頼み!

2014年 10月16日(木) 今日は秋晴れのいい天気ですね。 昨日よりも暖かいです。 世界景気の減速懸念を背景に 欧米株が大幅に下げた流れが日本株にも波及して日本株も大幅下落です。 また、円相場が1ドル=105円台後半まで急落しました。 「 ど…