砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

セフティーコード

2014年 11月13日(木)
 
先人の掘り師の方の道具を以前に拝見した時に、
道具にはセフティーコードが付いていました
工事現場等で落下防止に使われているものです。
 
置き忘れ防止だそうです
「 なるほどなあ~。流され防止にもなりますなあ~。 」
とても関心しました。
 
私も川に何度か忘れて来た経験があります
(ひど)い時は車に積んだつもりで駐車場に置いて来た事もありました。
 
先人のセフティーコードを見て以来、私もマネして取り付けています
最近は布性のものもありコード同士が絡みにくく重宝してます。
 
川で使うピンセットにもセフティーコードを付けました
ドリルで穴を開けます。
 
 
イメージ 1
 
穴にコードを通して完成です 

イメージ 2
 
砂金掘りも職人と一緒で見てマネルから始まります
まあ、私に関した話ですけどね。
 
マネしても一緒の様には当然行きません
そこでなんでだろうか?
と考える事が大切です。
 
創意工夫は考える事から始まります
多分、昔の砂金掘りした人も考えたのでしょうね。
あくまでも、自論ですが・・・。