砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 静岡縣安倍郡誌 』

2014年 11月12日(水)
 
昼から晴れて天気になりました
年末に向けてボチボチやるべき事も進めて行かねばなりませんなあ~。
まあ、面倒ですw
やらないと遊びに行けませんので・・・。
 
さて、古本屋でこちらの本を見つけてました
英世くん1枚と消費税でした。
余り期待出来ませんが購入してみました。 
 
イメージ 1
 
本は1914年(大正3年)8月15日発行とありました。
発行元は時報社とあるので
役所の中にある書籍・雑誌等の発行を行う所だったのでしょうか?
本書の中に時報社のページがありますが、
読んでもピンと来ません。
詳しくは分かりませんね。
 
残念ながら、金山に関するページは一行足らずです
新たな情報はではありません。
呼び名は多少違いますが・・・。
 
神社の項でページを捲(めく)る手が止まりました
各村で祀られている神社の記載がありました。
 
「 あっ!金山神社だ! 」 
祀られているのは金山比古命でした。
他の神社にも金山比古命・金山彦命祭神名にいくつかありました
「 もしかしたら・・・。 」
 
 
※ 金山彦神金山姫神:玄松子の祭神記 ↓
 
どうやら金山比古命・金山彦命は同一の神様の様ですね
鉱山の神様で金山に直結しませんが、
関連を調べてみるのも手かも知れませんね。
 
付録の地質図や古い地図は参考にはなりましたね