砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンニング教室受講

2010年 6月11日(金) 遠征リベンジ その① の続きの その② です。 橋を渡る青い姿の人が見えました。 右肩にカッチャを担いで悠々と歩いています。 背中の方に黒いコールドパンが揺れていました。 私はすぐに同業者の方だと思いました。 「 誰かな? …

リベンジ

2010年 6月11日(金) 初遠征のリベンジを果たす為に出陣しました。 すぐに果たしたい気持ちでいっぱいでしたが、 雨が続き断念していました。 目的地は 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに) です。 遠足前の子供の様ですが、予定より早く目覚…

初遠征

2010年 5月3日(月) 午前0時30分に我が家を出発です! 今日の目的地は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 余裕を持って安全運転で走りました。 しかし、家を出たのが少し早過ぎました。 道の駅やコンビニで休憩と時間調整をして到着…

『 日本の金 』

2010年 4月9日(金) 著者の方に興味があって調べていたら、 お手頃値段の本をみつけて注文しました。 本は新しい方で2008年8月20日発行とあります。 著者の方はご存知の私設の博物館まで開設した方です。 ※ 博物館参照 http://www.pref.hokkai…

『 図録 北海道の貨幣 』

2010年 1月1日(金) あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 すばらしい砂金掘りが元気に出来ます様に願っています。 忙しくバタバタしているうちに年が明けてしまいました。 やり残した事はいっぱいあります。 今年は他の…

ホームグランド

2009年 10月24日(土) ホームグランド。 ここが現在の私の本拠地となりました。 ご存知の三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 沢山は採れませんが、私の自力1号の川です。 ご覧のように細かい粉金が中心ですが、ホームの砂金です。 …

『 みちのくの金 』

2009年 9月12日(土) ネットで検索していたら興味あるHPがありました。 ※ 有名なトレジャーハンターの方のHPらしい。 http://home.f01.itscom.net/yaeno/golddust.htm そこに本が載っていました。 さらに検索すると中古品を見つけてました。 早…

『 趣味の砂金採り入門 』

2009年 8月11日(火) 「 ぼったくりの値段でとても手が出ませんねぇー。 」 「 なぜ?こんなに高いのか分からねぇーよ。 」 以前から、この本の存在は知っていましたが その理由が分かる日がやって来ました。 「 おや?これはあの本だ!どうしてここ…

『 愛知県の中央構造線 日本列島の謎を解く鍵 』

2009年 7月11日(土) 地元の書店で見つけました。 『 中央構造線 』 ちょっと気になる文字が私を呼び止めました。 鉄道の路線ではありません。 ※ 中央構造線とは (大鹿村中央構造線博物館HPより) http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex…

この川にこだわる理由

2009年 6月6日(土) 今日も午前4時に我が家を出発しました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)に向って走り出しました。 そうです、あの川です。 確実に採れそうな川は領内ではこの川しか知らないからです。 他にも1つ候補がありますが…

念願の砂金

2009年 5月5日(火) 待ちに待った日がやってきました! パン二ング皿を手に入れた私は午前4:00自宅を出発しました。 目指すは領内の三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)の川です。 さーて、前回のリベンジを果たせるのか? 逸(はや)る…

手にしたパンニング皿

2009年 5月3日(日) かみさんとお出掛けしました。 帰り道は中央道を南下して、52号線経由で東名を走る事にしました。 私にはどうしても行きたい所があったのでお願いしました。 目的地は 『 甲斐黄金村・湯之奥金山博物館 』 です。 ※ 博物館のH…

好条件の川へ

2009年 5月1日(金) 惨敗が続いたので 「 今度こそは! 」 と気合を入れて出発しました。 領内ですがその昔、上流に金山がありました。 条件が良いはずの川に出掛けました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です! 現地に着いたものの良…

やっぱ欲しい

2009年 4月18日(土) ネットで調べていると先人の方々のHPが現れます。 思っていたよりHPが多い事に驚きます。 参考になるHPをお気に入りに追加する事にしました。 中には全部見るのに数日かかったHPもあります。 色々な方がお見えで個々に…

この鉱物は?

2009年 4月14日(火) うれしい有休休暇です。 午前6時に我が家を出発しました。 目指すは三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 川の散策に行きました。 所々に岩盤が見えてなんかイイ感じです。 ここに決めました。 心肺数が上がりワ…

戦闘能力向上

2009年 3月29日(日) 家にあった物では物足りないのでホームセンターに行く事にしました。 三角ホーはカッチャ代わりにしよう。 ステンレスの方が軽くて良さそう。 小さい三角ホーも使えそうです。 ※ カッチャとは ( 日付は1年位ずれてますが・・・…

用意周到

2009年 3月22日(日) 次は自然の川でやってみたいと思いきや 「 道具はどうすればいい? 」 先人の方のHPを参考に家にある物を探す事にしました。 手っ取り早く用意したのはパンニング皿の代用品は鉢受けです。 表面がツルツルなので紙ヤスリを掛…

『 大地の砂金 』

2009年 3月7日(土) 時は流れて土肥金山での事も忘れかけていました。 本棚の横に水が無くなった砂金瓶が置いてありました。 「 あっ! 水無くなっちゃね。 」 思い出した様に眩しく光る砂金を見つめました。 以前にネット(インターネット)で調べて…

砂金との出会い

すべてはここから始まりました。 必然的にブログの内容もここからスタートになります。 昔になりますが、 2006年 8月の3日間 (15・16・17日) 夏休みに伊豆の海へ 2泊3日の家族で旅行に出掛けました。 1日目 岩地海水浴 白い砂浜泳いで船の温泉に…

ブログをはじめる事に!

ブログをはじめました! みなさん、はじめまして・・・。 ようこそお越し下さいました。 誠にありがとうございます。 私の名前は 『 けん 』 といいます。 以後よろしくお願い申し上げます。 色々考えましたが、自分自身の記録として残す事にしました。 公開…