砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 図録 北海道の貨幣 』

2010年 1月1日(金)
 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
すばらしい砂金掘りが元気に出来ます様に願っています。
 
忙しくバタバタしているうちに年が明けてしまいました。 
やり残した事はいっぱいあります。
今年は他の地方にも行ってみたいと思います
 
今日は大人しくコタツでこの本を見て鋭気を養います
年末に古本屋さんで見つけました。
 
イメージ 1
 
貨幣の歴史の本のつもりで購入しました。
本は、1985年10月12日発行です。
 
挨拶文から、博物館の改築を記念してこの本を発行した様でありますが・・・。
発行の方は偉大なる大先輩ですが、失礼ながら初めてお名前を拝見しました。
 
調べると博物館は私設の様です
驚きましたね。 
「 こういう時は、たまげだなあ。 」 の方がいいかな? 
 
そういえば先人の方のHPにもありましたねぇー?
また行きたい所が増えました。
 
さて、本を開くとプロローグ・・・。
砂金の記載をみつけました。
様々な砂金砂白金とがありますね。
 
後半のページにも興味が惹(ひ)かれます
関連書籍もいっぱいある様です。
とても気になります。