砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 地球の科學 』

2013年 6月15日(土)
 
「 jjjj !( じぇじぇじぇじぇ  」
『 j 』 が4つです。
あまちゃんの見過ぎで影響されました?
 
今日はあいにく小雨模様です
出来れば近場でも・・・。
と考えてましたが砂金掘りは断念しました
 
夜勤明けの早朝です。
風呂上りの独りお疲れさま会を開催しました
冷たいビール片手にPCを開きました。
まっ!正確にいうと発泡酒です。
貧乏サラリーマンですから・・・。
 
博物館の砂金掘り大会は8月3日の様でした。
「 憧れの金の砂時計。 素晴らしい! 」 
欲しい~!
ポスターじゃありませんよ。
砂時計の方です
 
次のお気に入りをクリックしました。
「 あれれ! 」
一瞬、自分の目を疑いました。
見覚えのあるブログタイトルが・・・。
 
プリンス様の高性能アンテナに引っ掛かった様です。
光栄に存じます。 
 
さて、色あせた小冊子を見つけました。
 
イメージ 1
 
冊子は1946年 11月1日発行とあります。
監修は東京生まれの鉱床学者の有名な方ほかです。
資源地質学会では功績を長く顕彰する為、彼の名前の賞があります。
 
ネットで調べてみると、
1946年11月より4年間に東京の書店から刊行された様です。
 
当初は月刊を目指していましたが、季刊に変更になった様です。
計14号を出して終刊となった様です。
国民の地学知識向上を目的にしていた様です。
 
購入したものは記念すべき第1号という事です。
しかし、興味ある内容は数ページでした。