砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『 歴史読本 2011年 7月号 』

2013年 9月30日(月) 9月も今日で終わりです。 決算期の忙しさから開放されてホッとしてます。 9月はとても長く感じました。 ただ、忙しさは10月も然程(さほど)違いない様な気がしますが・・・。 さて、少し面白い本を見つけました。 本は20…

『 日本地方地質誌 ④ 中部地方 』

2013年 9月29日(日) 連日の秋晴れの爽(さわ)やかな朝です。 暑さ、寒さも彼岸(ひがん)までと良く耳にしますが 少し吹く風に心地良さを感じる様になりました。 気が付けばあちらこちらに彼岸花が咲いています。 白バージョンもあります。 勿論、…

『 へんな金属すごい金属 』

2013年 9月23日(月) 目覚めると我が家には私一人。 つくり置きの御飯を食べて一人たたずみました。 今日もいい天気です。 もう少し金属について勉強しょうと某図書館から借りて来ました。 しかし、どうしても金に関する所に目が行きます。 私も相当…

『 兵庫鉱業史の研究 Ⅰ 』

2013年 9月22日(日) シャバは3連休モード。 私のお休みは今日だけと厳しい現状です。 あわよくばダービー観戦と行きたいとこでしたが スケジュール的に無理であえなく断念でした。 果たして結果はどうだったのでしょうね? 会合が長引き半沢直樹の…

『 生野銀山町物語 』

2013年 9月19日(木) 朝、西の空に丸いお月様が見えました。 「 満月?アウォ~! 」 吠えたくなる様な美しさでした。 そういえば 『 中秋の名月 』 はいつだったけ? 会社の駐車場にて携帯で検索しました。 「 おっ! 本日でしたね。 」 通りで綺麗…

コンパクト型Aタイプに更新

2013年 9月17日(火) 朝の出勤で~す。 玄関の扉を開くと超涼しいです。 というか半袖だと肌寒い位です。 車に乗り込み外気温センサーを見ると18℃でした。 台風一過の青い空。 「 昼間はそれでも暑いねぇ~。 」 さて、私のオリジナルのスルースが…

『 炭焼長者 黄金の謎 』

2013年 9月16日(月) 台風接近! テレビに移る台風の未来予想図、進路予想図。 「 あれっ! 」 幾度も携帯を気にしますが 休日の連絡は入らず期待外れの朝になりました。 朝食を摂り通常出勤でした。 駐車場からは傘は利かずレインコートでの歩行で…

『 新版 近江鈴鹿の鉱山の歴史 』

2013年 9月15日(日) 雨の音で目が覚めました。 まだ、午前7時少し前です。 「 もう少し寝かせて~。 」 次は少し暑く感じて目が覚めました。 午前10時お腹が空きました。 とて、何時起きて来るか分からない人に食事の用意などはありません。 仕…

ブロック一考!(いっこう)

2013年 9月14日(土) 夜勤明けでしたが仕事が少し早く終わったので シャワーを浴びて~♪ 掘りに出掛けました。 週間天気予報では土日とも雨でした。 「 残念ながら掘りには行けないなぁ~。 」 今日は何とか持ちそうなので決めました。 それに来週は…

一刻四金!(いっこくよんきん)

2013年 9月7日(土) かみさんのマグマ大使。 ピロピロピロ~。(知らねぇ~よ!) マグマ溜(だ)まりの冷却に成功した私は砂金掘りに行く気でした。 今日の天気も気になりましたが、 川の水がどれ位引いているかという事です。 「 明日の夜はお誕生…

ドドスコ?

2013年 9月6日(金) 大雨の後で川は増水中かな? 砂金掘りは諦めです。 せっかくの有休なのでどうしよう? タン塩!双子葉! そういえば・・・。 「 ドドスコスコスコスコ~♪ 」 「 それは楽しんごのうた! あー!寒っ! 」 「 コストコ! 4文字。 …

『 臼(うす) 』

2013年 9月3日(火) 先程、ザーっという音と共に雨が降りました。 しかし、すぐに止みました。 山で降って頂けるといいですね。 まとまった雨が降らずに 猛暑も影響してダムは貯水量が少ないです。 川の水が少ないのは砂金掘りにはいいけど 水不足は…

あまちゃん

2013年 9月1日(日) 無事秋祭りの会合が終了しました。 週末は結局、雨は降らずに終わりました。 「 来週は出掛けたいですなあ~。 」 今日から9月です。 もう今年の2/3が終わりました。 オジサンになると1年が早いですねぇ~。 「 人生。オジさ…