砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 へんな金属すごい金属 』

2013年 9月23日(月)
 
目覚めると我が家には私一人
つくり置きの御飯を食べて一人たたずみました。
 
今日もいい天気です。 
 
もう少し金属について勉強しょうと某図書館から借りて来ました
しかし、どうしても金に関する所に目が行きます。
私も相当な病にかかっているのだと自覚しました 
 
イメージ 1
 
本は2009年 7月25日初版第1刷発行とあります。
著者は理学博士の方です。
他にも本を出版してます。
 
名古屋城シャチホコの話に興味が湧きました。  
金のシャチホコ尾張藩の貯金箱だった事は知りませんでした
 
金を溶かすものはメジャーな所はご存知でしょうけど、
意外なものに溶ける様です。
 
あなたがお持ちの金塊
中身はタングステンたったりしてね? 
 
金属の勉強になった1冊です