砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 日本地方地質誌 ④ 中部地方 』

2013年 9月29日(日)
 
連日の秋晴れの爽(さわ)やかな朝です。 
 
暑さ、寒さも彼岸(ひがん)までと良く耳にしますが
少し吹く風に心地良さを感じる様になりました。 
 
気が付けばあちらこちらに彼岸花が咲いています
白バージョンもあります。
 
イメージ 1イメージ 2
 
勿論、絶好の砂金日和なのですが、 
娘の送迎を頼まれアッシー君の1日となりました。 
 
空いた時間に近所の図書館で時間潰しとなりました
この本を偶々(たまたま)見つけてしまい借りて来ました。
 
イメージ 3
 
本は8冊からなるシリーズものです
残念な事に他のナンバーの姿は見当たりませんでした。
 
本は2006年 1月20日初版第1刷とあります。
編集は地球を科学する会です。
 
※ 日本地質学会 公式サイト↓
 
目次を見て興味が湧く所からページを開きました
いくつか知らなかった事があり、勉強させて頂きました。
 
産出した鉱物一覧に自然金の文字を見つけました
 
「 ここでも、見つかるという事ですか~。 」
「 今度チャレンジしてみようかな? 」
 
本はまだ半分しか見てません。
といっても気なる所は見たので残り半分は期待薄ですね。
 
秋の夜は長いですので返却日まで読もうと思います。