砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 天平産金遺跡 』

2014年 9月6日(土)
 
9月に入っても、残暑厳しく・・・
と例年の決まり文句でした。
 
今年は急に秋めいて、私の中では森山直太朗の曲、
『 夏の終わり 』 が流れ始めました。
予報だと、来週は暑くなる様です。
 
2日から投票が始まったゆるキャラグランプリ2014
注目の博物館の 『 もーん父さん 』 は?
 
2日目300位台でしたが、それ以降600位台でした
今日は少し躍進して500位台に突入しましたね。
100位以内目指して、地道に頑張りましょう!
 
※ ゆるキャラグランプリ オフィシャルサイト もーん父さん ↓
 
そういえば、浜松のゆるキャラ 
『 出世大名家康くん 』 がグランプリの出場を辞退しましたね。
作戦の練り直しだとか・・・。
 
さて、古い図録?冊子?を見つけました 
 
イメージ 1
 
1960年(昭和35年)9月15日発行です。
著者は当時の某大学の教授の方です。
 
注目は黄金沢の砂金です
こちらは金鉱区が設定されている様ですね。
従って勝手には掘れない所なのね・・・。
 
権利は鳴子町のS氏が所有者の様ですね
50年余り時間が経過してます。
現在はどうなっているのでしょうね。
 
砂金が産出する理由が載っています
参考文献の 『 黄金迫の産金考証 』 読んでみたいですね。
発行は昭和10年ですか~。
無理かな?