砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

コレクション整理

2017年2月27日(月)

砂金の整理をやらなくてはイカン!と思いつつも月日は流れてしまいました
今年こそは・・・。
少し重い腰を上げました。

粉金を入れる砂金瓶も何年ぶりかで購入しました
先人達には”強欲瓶”と呼ばれていますw
産地を明記する事を考えたらこれ位の長さになってしまいました
私の場合、採取場所も分けているので、
この砂金瓶がいっぱいになる事はないでしょうね。

イメージ 1イメージ 2

それと、試しにルースケースも購入してみました。(右上)
クリアタイプを選びました。

ケース外寸法は約縦3.5㎝×約横4㎝×約厚さ1.6㎝です
ちょっと値が張りましたが、ポイントを利用して購入しました。
海外からの輸入品の様でした。

以前は黒のルースケースを利用していました
蓋が浮かない様サイドにセロテープを貼ったのですが、
経年劣化により剥がれて蓋が浮き上がってしまい
中の砂金が動いてしまったりしました。

その点、マグネットで密着しているので問題なさそうです
欠点は6mm以上の暑さ 厚さの砂金は入りません。
取り敢えず、5mm以上の砂金を入れようと思います。

イメージ 3イメージ 4

これらを入れるアルミケースの作成が一番の問題ですw
思った様に行かず放置プレイ中です。(笑) 
砂金が収まる日はまだ遠いそうです。