砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

誰だって波瀾爆笑?

2015年 7月26日(日)

昨日の続きになります
今年の湯之奥砂金掘り大会の予選は、
どこかのテレビ番組の様な状況になりました
きっと台風12号の影響があった様ですwww (なんの話だ!)

そんな状況に驚いたのは私自身でした
なんと予選を通過出来ました。
 
私はミニゲームとマイパンニング部門にも参加しました
ミニゲームでは竹ザルに当たりました。
 
過去にこのザルで砂金を採った人がいるのでしょうか?
フライパンとかが良かったですw
 
イメージ 3
イメージ 2
 
やはり竹ザルでは無理でしたwww
編み目に意識して静かに揺すったのですが0個でした。
 
イメージ 4イメージ 5
 
こちらはちゃんと採れそうです
透明な容器の方は砂金が見えてますね。
見てよし!やってよし!
採れなくても楽しい、採れたらもっと楽しい部門ですね
 
ゆり板を忘れた私は耐熱ガラスのお皿で参戦です
3粒は採れました。
ゼロじゃなくて良かったです。
 
面白そうな手造りパンを見つけました
お願いして撮影させて頂きました。
新聞紙で出来ています
勿論、表面は防水加工されています。
 
イメージ 6
 
大会に使用されている砂金はこちらです
けして 『 金 』 をきんと読まない様に気を付けてね。
参加される方は必ず見ておきましょう。
 
イメージ 1
 
いよいよ本戦が始まりました
砂の量も16kgと増えまして使用するパンはスチールパンです。
 
気が付けば10分経過した時点でまだバケツに砂かありました
「 あれ?ちょっとヤバくねぇ~ 」
めっちゃ慌て出す私。
 
一粒の砂金を瓶に入れ終わった所で終了の合図が・・・
「 砂金見えてんだけどなぁ~。 」
砂金を回収出来ずに時間オーバーとなってしまいました。
ちょっと恥ずかしいやら、情けないやら、悔しいやらでした
 
総合優勝は九州から来た方でした
おめでとうございます!
 
初参戦で優勝ですからね。
素晴らしい!