砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018年砂金掘り総括

2018年 12月31日(月)

今年も残すところ、数時間余りになりました
我が家では、家族が集まり恒例の忘年会をしました。
頂いた梅酒をみんなで飲みました。

イメージ 1
 

今年を振り返りますと、仕事面では災害の影響が多々ありました

一方、砂金掘りは55日掘る事が出来ました。


初掘りは甲斐国(かいのくに)から始まりました

その足で常陸国(ひたちのくに)・磐城国(いわきのくに)まで行きました。

イメージ 2

ミニミニゴールドラッシュしましたw
今年の金運を使い果たしましたね。

土肥金山の大会に便乗して伊豆国(いずのくに)の開拓もしました
大会は惨敗でしたね。

4月は近江国(おうみのくに)・紀伊国(きいのくに)に行きました
紀伊国(きいのくに)は2度目にして初サンプルでした。

ゴールデンウィークは関西方面に初めて行きました
但馬牛が美味しかったですね。
名湯有馬温泉も堪能しました。
先人にご案内頂きありがとうございました。
 
6月は近江国(おうみのくに)・山城国(やましろのくに)・丹波国(たんばのくに)
と廻って来ました。
どこも初サンプルとなりました。
 
後半は甲斐国(かいのくに)・加賀国(かがのくに)・越前国(えちぜんのくに)
と巡りました。
越前国(えちぜんのくに)ではポイントを思い出して・・・。
結局のところ、今年は行けずに終わりました。
 
月の湯之奥の大会が台風の影響で中止になりました
非公式のミニ大会はありました。
予選を通過したものの流して撃沈しましたw
 
8月の夏休みに入り、武蔵国(むさしのくに)から東北に向かいました
大雨の影響で常陸国(ひたちのくに)・磐城国(いわきのくに)・羽前国(うぜんのくに)を巡りました。
羽前国(うぜんのくに)は濁流で2河川を諦めて帰って来ました。
 
9月は久々に信濃国(しなののくに)に行きました
もう寒かったですw
初サンプル砂金をゲットしましたw
帰り道に甲斐国(かいのくに)のお初の川に寄りました。
嬉しいサンプルでした。
 
飛騨高山の大会に・・・
スピードアップして砂金を流しました。
先人と北陸へ・・・。
加賀国(かがのくに)では勉強させて頂きました。
掘り残しが無念でした。
 
10月は駿河国(するがのくに)の新規開拓!
思う量の砂金は出ませんでした。
 
11月他の用事で掘れたのは本を探しに行った伊豆国(いずのくに)だけ・・・
12月も公私共に忙しくて、やけくそで休みを入れて四国一周に・・・。
採れたのは阿波国(あわのくに)・伊予国(いよのくに)だけ・・・。
しかも、粉金!
 
冬期連休に入り掘り納めとなりました
こうやって砂金掘りを楽しめたのも健康でいられたからかな?
来年はどんな川が私を待っているのでしょうか?
 
拙いブログを訪れてくれた皆さま1年間ありがとうございました
それでは良いお年を迎え下さい!