砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒い!

u.ssyさんから連絡を頂き、やって来ました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 予定よりも早くに到着しました。 思っていたよりも、気温が低いですね。 朝御飯を食べたら、眠たくて・・・。 仮眠ぐアウト(笑) 約束した時間が近づき、アラー…

石喰い砂金と母岩付き砂金

明日が休日出勤なので、今日は早く終わりました。 帰宅後、甲斐国の砂金を整理しました。 その中に、母岩付き砂金をみつけました。 サイズは2mmない位の砂金です。 そういえば先日、かずさんが母岩付き砂金を採取しました。 石喰い砂金?違いは何んですか…

粉金しか

駿河国(するがのくに)2日目の朝です。 午前5時半起床・・・。 まだ暗いねぇ~。 昨夜はスマホを充電してたら寝落ちました。 気が付けば、午後11時過ぎでした。 朝ご飯のパンを食べました。 身支度をして、川に向かいました。 先ずは日が昇らないと寒い…

スルースBOX .VS パンニング皿

昨日の雨が気になりましたが、 天気予報は晴れです。 ガソリン価格が円高で少し安いですね。 市内だと高いので、市外で給油です。 会員価格は@112円です。 仕事が早く終わったので、待ち合わせ時間まで仮眠しました。 アラーム音で待ち合わせ場所に向かい…

生き証人の鉱山臼

今日も暖かい日ですね。 この前の寒さ程でないにしろ、夜中はそれなりに寒いです。 あれ?週間天気予報が変わって週末は天気が怪しげな感じ・・・。 さて、話は先日(15日)の遺跡見学会の鉱山臼に・・・。 鉱山臼は鉱山の営みを知る生き証人で重要ポスト…

90分一本勝負!

今日(15日)は遺跡見学会ですが、 集合時間まで時間があるのでホリホリしました。 一日遅れています。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 川原沿いは紅葉してますね。 真っ赤なもみじもいいですが、黄色いもみじもまたいいですね。 準備し…

栃代金山チャレンジウォーク

金山博物館の秋の遺跡見学会に参加しました。 川尻金山と同質の金脈を引き合うとされる栃代金山。 詳しい事はわかっておらず、 私も、そういう名前の金山があったという認識レベルでした。 だから、興味深く是非とも参加したいと思っていました。 しかしなが…

お家でパンニング!

今日の仕事が終わって、半分を折り返し・・・。 土曜日はコロナの振替出勤。 先日、確か博物館の売店に浜砂金があったよなと思い、 覗いてみると売り切れ・・・。 仕方なく、黄色い砂を試しに購入しました。 昨日は早く仕事が終わりました。 帰宅後、お試し…

紅葉燃える赤

甲州(こうしゅう)二日目の朝です。 モヤってます。 夜中まで雨が降ってました。 夜中に起きた時にお腹が空いてて朝ご飯用のパンを食べちゃったので、 バナナと予備のカップ麺を食べました。 着替えて川に向かいました。 本当は探検掘りの予定でしたが、砂…

ハートマークを背負ったカメムシ

天気予報とにらめっこ。 今週末も大崩れはなさそうなので、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にやって来ました 久しぶりの川にやって来ました。 もう川は減水して、いい頃だと睨みました。 川を見て驚きました。 増水してます。 なんでやねん。 ま…

石喰い砂金⑥

洋ちゃん、紅白歌合戦の司会が決まったらしい~。 おめでとう! www3.nhk.or.jp さて、先日の乾燥砂金を整理。 計量もしてました。 先ずは新サンプルの砂金から。 5mm強、0・3グラム台でした。 思ったよりも軽いね。 次に、本流の砂金です。 薄いヤツば…

寒いやん!

アラームのセットを忘れました。 もうすぐ午前4時ですw 月が綺麗でした。 東に・・・。 目的地の甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 コンビニでお昼のおにぎりを購入して、今日の目的地に到着しました。 外気温センサーは5℃でした。 寒っ! …