砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の砂金を振り返る

2014年 12月31日(水) 大晦日の今日は我が家の忘年会です。 こうして更新してますが、既に酔ってます。 明日は雪かも知れませんね。 さて、この一年を振り返りますと、 私にとってこの一年は格好良くいうと第二章の始まりとなりました。 中々思い通…

2014掘り納めの挨拶

2014年 12月30日(火) 《堀り納めの挨拶》 2014年の掘り納めに当たりまして、一言ごあいさつ申し上げます。 砂金道具の皆さん、この一年間ご苦労様でした。 砂金は我々の汗の結晶であります。 年末の節目に伝えたいのは感謝の気持ちです。 この…

金の別格

2014年 12月29日(月) 今日は散髪に行って銀行で両替して家電量販店に寄って帰宅しました。 有意義に過ごせただろうか? 道はどこも混んでいて店舗にも人が大勢いました。 年末が近づいていると実感しました。 さて、先日 『 キリンの金の格別シリ…

続・ツーブロック

2014年 12月28日(日) 昨日の砂金掘りの続きです。 砂金が出なくなり一息入れました。 採れないとツマンナイので上流に移動です。 車を川岸に止めました。 ブロックが見えました。 車を降りると、ほのかに柑橘系の匂いがします。 デコポン?ハッサ…

ツーブロック

2014年 12月27日(土) 今年も残り少ないですが、やり残した事は多々ありますね。 砂金堀りも行けず仕舞い・行かず仕舞いに終わった産地もありますなぁ~。 調べれば調べる程産地は増えて行きますが、 私の場合、砂金は余り増えませんwww という…

『 小野組の鉱山業ついて 』

2014年 12月26日(金) 夜勤明けの今日。 「 やった~、休みだ~! 」 気持ちは出掛けたいのですが、充電の日になりました。 昼過ぎに起きたらいい天気です。 明日も天気の様ですwww 明日はお出掛け出来ますかな・・・。 さて、先日の事です。 金…

『 金山一揆 』

2014年 12月22日(月) 掃除機の音で目が覚めました。 「 あれっ!かみさんは午前中おらんはずなのだが・・・。誰? 」 恐る恐る覗くと、 「 おはよう!起こしちゃった? 」 娘でした。 もう冬休みに突入らしい。 羨ましいと思いつつベットに戻りま…

伊達政宗と金山一揆

2014年 12月21日(日) 12月も後半ですが、ブログの画面に向かう事が少なくて・・・。 まあ~、堀りにも行けてないしねぇ~。 選挙で影響で延びた NHK大河ドラマ 『 軍師 官兵衛 』 の最終回は本日放送でしたね。 関ヶ原の戦いを官兵衛は長引く…

『 山梨県の武田氏伝説 』

20014年 12月12日(金) 一週間ぶりの更新となりました。 だいぶサボってしまいました。 さて、久しぶりに武田氏に関連する本を読みました。 少し前からリストupしていたのですが、 優先順位から後回しにして忘れていました。 本は1996年(平…

『 ミネラ №8 』

2014年 12月5日(金) 帰宅後、今日の朝刊に目をやりました。 「 おぉー! 沖縄本島沖に新鉱床 」 見出しを見つけました。 昨日の4日に 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が発表しました。 「 なんて長ったらしい名前なんだろう…

続・高尾山三ツ星ハイク!

2014年 12月1日(月) 朝起きたら雨がパラパラ。 今日は天気が良くないね。 今週と来週は忘年会が入ってるから掘りには行けないかな? ただ半日という手もあるかぁ~。 私の冬期連休は26日からです。 家の事を済ませれば掘りに行けるかな? さて、…