砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 ミネラ №8 』

2014年 12月5日(金)
 
帰宅後、今日の朝刊に目をやりました
「 おぉー! 沖縄本島沖に新鉱床 」
見出しを見つけました。
 
イメージ 1
 
昨日の4日に
「 なんて長ったらしい名前なんだろう!略しても覚えきれないねぇ~。 」
 
日本最大級の海底熱水鉱床の様ですwww
海底だから砂金掘りは出来ないね。
このニュースのお陰で(株)日本海洋掘削の株価はストップ高です
もう少し上がるかな?
 
※ 日本海洋掘削(株)【1606】 yahoo!ファイナンス ↓
 
さて、先日の事です。
いつもの様に検索していたら、偶然見つけました
 
※ ミネラル情報誌 スター・ミネラル・ジャパン ↓
 
№6と一緒に購入しました
定価通りで新品でした。
№6は後に紹介しますw
 
イメージ 2
 
雑誌は2010年(平成22年)6月15日発行とありました。
 
私の興味は 『 糸金 』 にありました。
以前から訪れてみたい所の1つですねぇ~
雑誌の中のY氏の標本の糸金に目が留まりました。
 
こちらの金山開発の始まりは武田氏というのが通説だそうですw
ただ良い成果は得られなかった様です。
 
江戸中期には平賀源内氏が開発にあたった様です
砂一斗に砂金一匁二分という記録が残っているらしいですね。
金山としては芳(かんば)しくなく三年で撤退している様です
 
ハンマー片手に探し廻ると聞いたのですが、
糸金探しは難しそうですね
いつかチャレンジしてみたいですね
砂金も糸状なのかな?