砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

やまびこ

2017年 7月4日(火)

小型の台風が来る~
恵みの雨になる?
進路的には直撃かも知れません
この時期に台風が来るのは珍しいのかな?

先人が見つけた資料館で砂金や金山の話を聞きたいと思っていました
その金山の始まりは今川時代のものだと考えていました。
なので非常に興味がありました
やっと、機会に恵まれて訪れる事が叶いました。


イメージ 1イメージ 2

”やまびこ”は町の小さな資料館です
受付で館長さんに砂金や金山の話を聞きたくてやって来た事を告げました。
館長さんは他のお客様の対応しておられる様で少し待ちました。
 
館長さんが現れ挨拶を交わし、館内を案内して頂きました
館内には金・砂金・金山がまとまったコーナーがありました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
リアル感がある砂金掘りの道具が展示されていました
勿論、砂金も展示されていますよ。
 
私は聞いてみたい事を全て質問しました
私は自身の名称の間違いにも気が付きました。
勉強になりました。
 
古い金山は資料も少ないでしょうけど
湯之奥などの様にきちんと調べたらいいのになあ~と思いました。
それには国の指定史跡までの長い道のりと苦労があるんだろうけど・・・
金山の現状の話を聞いて残念感がいっぱいでした。
 
まだまだお話を聞いていたかったのですか
閉館時間を過ぎていたので失礼しました。
面白い裏話も聞けて非常に楽しかったです
館長さん、ありがとうございました。
 
また機会を見つけてお邪魔します
大変勉強になりました。