砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年掘り納め&総括

今日の夕方までには、けぇります! と、かみさんに伝えたのは、寄り道して行きたかったからです。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 暖かい朝でした。 朝食を済ませて、身支度して川に向かいました。 靄ってますが、天気は良さそうです。 …

冷たい雨

砂金脳選手権2日目の朝。 目が覚めたのは起床予定時間の少し前でした。 爆睡してました。 あれ?昨日よりも暖かく感じるのは気のせいか? 朝食を調達して移動しました。 私はお初の川です。 先ずは未知のポイントへ・・・。 あれ?誰も成果がありません。 …

マイナス気温

第2回砂金脳選手権?に参加の為、移動しました。 集合場所に向かうにつれて、気温が下がっていきました。 峠を越えた頃にはマイナス5℃に・・・。 こりゃ〜、かなり寒いですね。 待ち合わせ場所に到着しました。 集合時間となり、ご挨拶! 参加者は主催者を…

陽当たり良好!

もう少し早く起きるつもりでしたが、二度寝してしまいました。 急いで支度して、我が家を出発しました。 東の空が薄っすらと明るくなって来ました。 本日は東へ移動しました。 流石に道は混んでましたよ。 目的地には、お昼前に到着しました。 野州(やしゅ…

LEDライト取付②

目覚めると風が強くて、ピューピューと音を立てていました。 寒い日ですね。 本日から、冬期連休に突入しました。 色々とやる事もあって、本日は休養日、いや雑用日です。 朝一で車の点検に行って、その後に歯医者に・・・。 銀行に行ってピン札に両替して帰…

冷たい北風

あちゃ〜、またもや寝過ぎてしまった〜。 身支度して、朝ご飯を食べました。 歯を磨いて出発しました。 やって来たのは、尾州(びしゅう)は尾張国(おわりのくに)です。 実はお初ですね。 Googleマップで調べたポイントに向かいました。 着替えて川に向か…

意地でも

赴任先から、行ける所は? 今週は今まで行けなかった所に足を運びました。 濃州(のうしゅう)は美濃国(みののくに)です。 夜明けが遅いですね。 そういえば、明日は冬至でしたけっ? 目的地に到着しました。 寒いですねー。 空が少し明るくなって来たので…

『 シリーズ 藩物語 秋田藩 』

ラグビーのワールドカップの影響とかでインフルエンザが早く流行してますねー。 赴任先ではマスク着用が義務化されています。 さて先日の某図書館で、違和感を感じながら手を伸ばしました。 佐竹氏は久保田藩やろ?と思っていたからです。 余りピンと来ませ…

晩秋?

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。 寝過ぎた~、外は明るい・・・。 身支度して、朝食後に川に向かいました。 紅葉も落葉して、もうすぐ終わりかな? 師走だけど意外と葉っぱが残ってます。 さて、今日は楽チンスルースを使ってみようと思いました。 セット…

ウズウズ

宴会シーズンも終わり、師走なんだなあ〜と思いました。 街角はクリスマス感がいっぱいです。 さて、夜勤明け後に忘れ物を取りに家に帰りました。 ついでに掘りに行きました。 金断症状でウズウズしてました。 やって来たのは、甲州(こうしゅう)は甲斐国(…

『 怪異の民俗学4 鬼 』

近日の昼間は暖かいです。 明日からは、また寒くなる模様です。 新しい環境にも少し慣れて来ました。 不自由さは変わりありませんが・・・。 買い物がてらに図書館に行って来ました。 ゆっくりしている時間はありませんでしたが、 数冊借りて来ました。 検索…

石喰い砂金⑤

赴任先から、帰宅しました。 寒くなって来ると、なぜか?チョコが食べたくなります。 最近のお気に入りはこちら! ゴールドに誘われて、手を伸ばしました。 最初はほのかにポテトの塩味が感じられ、 その後にとチョコレートの甘さが来ます。 甘じょっぱさが…