砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ウズウズ

宴会シーズンも終わり、師走なんだなあ〜と思いました。

街角はクリスマス感がいっぱいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20191215003959j:image

 

さて、夜勤明け後に忘れ物を取りに家に帰りました。

ついでに掘りに行きました。

金断症状でウズウズしてました。

やって来たのは、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

 

今日はいい天気ですね。

寒いけど・・・。

山の上の方は白いねー。

 

久々のポイントです。

所々、掘り跡がありました。

微細な粉金しか出ません。

 

盤の上の積もった砂礫を集めました。

ポイントを変えるとサイズアップしました。

良く見るとアマルガム

なんだか変だなあ?

 

f:id:ken-goldjapan:20191215191838j:plain

 

メガネで様子を見て驚きました。

気泡の様な小さな銀色は水銀だねー。

金色は微細な砂金です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191215191921j:plain

 

パンニングすると、砂金に水銀がくっ付くんだろうなあ。

メガネで微細な砂金を集めました。

目が疲れるのでお昼に終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191215011902j:image

 

車に戻り、パンを食べて次の川に行きました。

日陰でのメガネ掘りは寒み〜よ〜。

小さいのしかない・・・。

一個だけグレインサイズが出たけど、その後はサッパリ・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20191215013019j:image

 

まだ午後3時だけど、寒いので終了しました。温泉に行きました。もう眠いです。おやすみなさいませ。