砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

学習能力

2016年 6月19日(日)

昨日は仕事でお休みは今日のみでしたw
やっと砂金掘りに行ける日が来ました。
といっても、夜は会合もあるので長くは出来ません。

行きたい所はあるんだけど時間が足りません
考えた末、実績済みの川にしました。
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。

もう少しサンプルが欲しい所です。
折角なのでもう少し上流部を散策してみたいと思いました

イメージ 1イメージ 2

盤が見えたので早速、メガネ掘りをしました
成果は小さいものしか見当たりません。
 
少し下流にブロックが見えました
アウターのテトリスブロックでした。
しかし、中州の盤が突き出ているので砂金が寄るのではないか?と考えました
寄りそうな所を試しにパンニングしました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
錆びた金属カスが出て来ました
感触は悪くないです。
おっと一発目で3mmクラスが出て少し驚きました。 
 
イメージ 5イメージ 6
 
他の所も試すと、砂金が顔を出しました
遊べそうなブロックでしたw
 
これだけでるのならば・・・
車にスルースを取りに行きました。
 
イメージ 7
 
スルースで流してみました
砂礫を投入してよく考えると、
水力で選鉱された濃縮された層は先程のパンニングした所だろう。
掘り進めても余り期待出来ないのではないか?と思いました
 
案の定、砂金サイズはダウンタウンDX (?)
学習能力がないなあと、現れた砂金をみつめて思いました。
それでも遊べたからいいかな・・・。
 
イメージ 8
 
次回に続きます。