砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016年掘り納め

2016年 12月30日(金)

早くに冬季連休に突入したのに出金出来ずに今日の日を迎えてしまいました
本当は昨日からの予定でしたが、早起き出来ずに諦め~。

イメージ 1

掘り納めは何処に行こうと考えていましたが
甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に向かいました。
「 あれっ?増水? 」 
ん~!盤も沈んで見えません。
ダメだwww

ひと山越えて川を変更しました
ブロック掘り!
こちらは干上がっている状態でした。

イメージ 2

こちらの川の砂金は小さいです
一年半ぶりの再訪です。
日当たりは良いので太陽さえ出れば暖かいです。 
この川を掘るのは私ぐらいじゃないかと思います・・・。

イメージ 3イメージ 4

早速、小粒な砂金が現れました
水が少な過ぎるのも、少々やり難いですね。

楽ちんスルースをセットしようとしましたが、狭過ぎて取っ手が当たりました
フレア部外してみました。
ちょっと、いつもの感じと違うなあ~
流れを調整してみました。

イメージ 5

何とか上手く流れる様になりましたが、砂金が数粒しか見えません
パンニングだけの方が効率が良そうなので、
バケツ2杯分でスルース掛けをやめる事にしました
あ~、10粒程度しか無かったとです。

後はパンニングで頑張りましたが、余り出ません
選考 選鉱が進んでないのかな~。

もうすぐ日が山の上に沈みそうでした
時間を見ると、午後3時過ぎでした。
日が暮れると、寒くなるのでこれにて終了しました。

イメージ 6イメージ 7

夕暮れの富士山がお見送り~
2016年も粉金に始まり粉金で終わりました。