砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ねじきりの里で砂金掘り

2014年 7月18日(金)

夜勤明けですが、
せっかくの有給休暇なので掘りに行く事しました

今回は、兼ねてから行って見たかった所です
いつもは、車中泊なのですが、
ねじきりの里の著者の方が、宿泊した施設を予約しました

シャワーを浴びて、ビールは我慢して我が家を出発しました
高速道路に入ろうとしたら・・・。
「 えっ? 閉鎖?! 

新東名に入れません
多重追突事故が発生した様ですね。
当初の予定を変更です
東名に入り、1区間で降りました。

新東名の閉鎖解除のICまで下道を走りました
多少遅れましたが、予定の目的地に着きました
準備して川に向かいます。
 
川は著者の方が入った川か?どうかは分かりません
あくまでも私の推測に過ぎません。
 
川は所々に盤が出ている状況です。
先ずは試し掘りをしました。
盤上の砂礫を掬いパンニングしました
 
砂金が2粒現れました
この川には砂金がある事が確認出来ました。
 
次にメガネ堀りをしてみます
川底を覗くとクラックのデコボコに鉄屑が引っかかっていました。
 
「 おぉー!砂金っぽいけど・・・。 」
煽ると山吹色が大きくなりました
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
久々に摘まめる砂金のサイズです
めっちゃ嬉しいですね。
 
午前中はメガネ堀りを楽しみました
残念ながら、成果は4粒です。
真面(まとも)なメガネ掘りが出来ました 
 
イメージ 6イメージ 1 
 
大きめのは5ミリあるか、ないか?位だろうと思います
昼食はぶっかけ山かけそばにしました。
 
イメージ 5
 
暑いので水に浸かり、誰もいない河原でそばをすすりました
昼からは、盤上の砂礫をスルース掛けしました
 
午後4時まで頑張りました
細かいのが採れました。
 
イメージ 2
 
本日はこれにて終了です
宿に向かいます
少し車を走らせて宿泊場所に到着です。
赤いダリア?がお出迎えです
 
イメージ 7
 
どうやら、今日は私だけの様です
ネットの予約受付の時は土曜日は満室の様でした。
 
早速、お風呂に行きます
硫黄の匂いが強い温泉です。
かけ流しのお湯に身体を沈めます。
 
露天風呂の方がお湯の温度が低めです
ゆっくりと浸かりました。
 
目を閉じると、
川のせせらぎとヒグラシ(蝉)の鳴き声が
山里のノスタルジーな風情(ふぜい)を演出していました
そのままいると、寝てしまいそうなのでお風呂から上がりました。
 
明日に続きます