砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 砂金総括

今年も12月28日が仕事納めになりました。 冬期連休の始まりが遅いと色々と不都合が重なり、 ちゃんと掘り納めの時間が取れませんでした。 年末恒例行事の忘年会の買い出しに出掛けました。 どれも美味しそうです。 県外の物も売ってて、興味津々・・・。 こ…

Mi-Fu-Yu 美冬

寒波が到来したので、スタッドレスタイヤに履き替えました。 車も新しくなったし、古いスタッドレスタイヤを処分しました。 もう30km程走らないと、効果が出ないですね。 午前中に買い物して、お昼ご飯はびっくりドンキーになりました。 私も、かみさん…

回転寿司

FIFAワールドカップカタール2022のベスト4が今朝決まりました。 モロッコがポルトガルに勝ちました。 準決勝は、アルゼンチンvs. クロアチアと フランスvs. モロッコになりました。 今日も暖かい様で、そのまま砂金掘りに行きました。 駿州(すんしゅう)は…

『 金山衆と中世の鉱山技術 -甦る山の世界- 』

今日からFIFAワールドカップは準々決勝! クロアチアがブラジルをPK戦で破りました。 延長に入り、ネイマール選手が決めたので、 ブラジルがこのまま勝つかと思いましたが、延長後半にクロアチアが追いつきました。 ダリッチ監督がお辞儀をしてた~。 見応え…

寒々

FIFAワールドカップカタール2022が始まり、寝不足が続きました。 夜勤入りだったので、今回は開会式から観ました。 注目のサムライブルーは、世界を驚かせたましたね。 ドイツ・スペインに勝つなんて漫画の世界だけと思っていましたから、 私も興奮して喜び…

『 奥秩父の金山伝説紀行 』

今週も日曜日は雨ですかねぇ~。 残念ながら、明日の所沢ガンダムカードには行けません。 泣き! あとは、u.ssyさんに託します(笑) 先月に頂いたマンホールカードも配布されるらしいですが、 ロットナンバー002からの配布だそうです。 12月の一般配布…

砂金観察で見えて来るもの

今日もいい天気です。 ウエーダーとシュラフを干しました。 年明けの土肥金山の案内が届きました。 担当者が変わったからか? 例年よりも遅め・・・。 さて、朝の身支度して昨日の砂金を整理しました。 こんな感じで左は荒々しく、右は潰れた平たい感じの砂…

砂金フロンティアスピリット

最終日、越前国の朝は、寒いですね。 ネックウォーマーが欲しいです。 朝ご飯を食べて、身支度してお初の川に向かいました。 早速、昨日の日没終了時のスポイトを空けました。 砂金が見えないので今日に持ち越しました。 砂金は、倍に増えました。 お初の川…

コスモスと向日葵

昨日購入したパンを食べて、再度河内川ダムに向かいました。 もうマンホールカードは、配布が終了した様でした。 申し訳無さそうにリフレステやまびこのオジさんが、 ダムカレーカードをくれました。 逆に気を使って頂き、ありがとうございました。 ダムカー…

琵琶湖一円のダムを巡る

朝寝坊して、外は明るい・・・。 家の近所からもう渋滞してました。 アハハ、平日のこの時間はダメだと知りました。 やっと高速に乗ったけど、ナビが次で降りろと・・・。 何故かと思ったら、事故渋滞してました。 7Km50分、踏んだり蹴ったりな日だなあー‍ …

あけぼの大豆 枝豆

昨年は、丹波の黒枝豆を頂きました。 今年も・・・と考えていましたが、事情が変わりやめました。 そういえば、身延にもブランド枝豆がありました。 今まで食べた事が無かったりして・・・。 キノコ狩りの時に、イベントもあった様でしたが・・・。 参加して…

かんてんぱぱガーデン

かみさんから秋になったら、 また信州 里の菓工房 飯島本店に連れていってとリクエストがありました。 忘れないうちに行きましょうという訳で・・・。 朝ご飯は、新東名の岡崎SAで摂る事にしました。 今回も、漁師食堂 三河丸にしようと思っていましたが、…

サッカーボール

甲州(こうしゅう)2日目の朝。 予定の川に向かいました。 ありゃりゃ、堀り跡・・・。 残念!撤収・・・。 国境を越えて、 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に来ました。 予想以上に川の条件が悪く、 メガネ掘りを諦めて、川岸の河岸段丘を陸掘…

終焉か?

移動して来ました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 モヤってますが、15℃と気持ちの朝です。 先日の続きを試みるつもりで、川に向かいました。 幸先よく砂金が輝きましたが、 続かず勢いがありません。 終わっちゃった? 分厚い堆積物が…

十月桜か?

最近起きられないなあ・・・。 ○○が足りてないのか? おー、外は8℃と寒いですね。 十月桜?ですよね。 八重タイプのイメージが強いですけどね。 朝活しました。 上州(じょうしゅう)は上野国(こうづけのくに)です。 イヤー、全然出ませんねー。 ギブ! …

奥利根のダム湖の紅葉

上州(じょうしゅう)は上野国(こうづけのくに)の朝は朝寝坊! 朝活は諦めました。 朝ご飯を食べてたら、ちょうど朝ドラが始まりました。 舞ちゃん懐かしい物を作ってたなー。 見終えて草木ダムに向かいました。 こんな時間だから、道が混んでますなあ。 …

晴れ渡る空

朝方は寒いですね。 気温12℃! シュラフから出たくないですが、身支度して朝ご飯を食べました。 川に向かいました。 野州(やしゅう)は下野国(しもつけのくに)です。 川に降りましたが、なんか感触が悪くて余り数も出ません。 粘っても期待出来そうもな…

雨上がり

磐城国3日目と言いたい所ですが、 そろそろ帰宅ルートにならないといけないのです。 雨は、朝方まで降ってました。 思いのほか雨量は少なく砂金掘りは出来そうでした。 移動したら平日なので通勤ラッシュにハマりました。 目的地に着いたのは午前9時過ぎで…

銀杏

磐城国(いわきのくに)2日目の朝です。 トラックのエンジン音で目覚めました。 あら?アラームは? 離れた所に置いたので、バイブに気が付かなかったのか? 朝ご飯を食べて慌てず川に向かいました。 粉金行脚の川です。流入口を忘れてしまい・・・。 通り過…

晴れ時々曇り

アラームを止めて、暫しだらーん・・・。 二度寝して外は明るいけど・・・。 昨夜に移動して来ました。 磐州(ばんしゅう)は磐城国(いわきのくに)の朝は、 曇り空で14℃と寒いですね。 山の方は青空が少し見えました。 日中は、晴れそうです。 オムライス…

荒川下水道フェスタ2022

新たに、カラーマンホールがお披露目されて、 マンホールカードが配布されるとSNSで情報が入って行く事にしました。 u.ssyさんにも連絡したら、 都合を合わせてくれた様で現地集合となりました。 折角関東まで来たので、水資源機構60周年記念カードを・・・…

仕事前に

激しい雨の音で目覚めました。 今日は、仕事・・・。 まだ早いよ~。 土曜日にお誕生日会でしたが、砂金掘りに出掛けたので欠席! ケーキだけは、私の分がありました。 かみさんと半分こ・・・。 秋のケーキも、美味しい~。 早起きしたから、乾燥砂金を計量…

続・濁り濁り!

甲州2日目の朝。 7時過ぎた〜寝過ぎました。 朝ご飯のパンを食べて、身支度して川に向かいました。 先日の続きを試みる・・・。 因みに、グレインかと思った砂金は微妙に届きませんでした。 ごめんなさい、ハッシュタグは外しておきます。 それでも、グラム…

カワラバッタ?

当初の予定では仕事でしたが、諸事情により休みになってしまいました。 世間では三連休でしたねー。 では、出掛けて来ます・・・。 しかしながら、目覚めたのは7時でした。 アハハ、やってもうた! 取り敢えず東へ・・・。 この時間ですから、道も混んでま…

濁り濁り!

昨日の夜はu.ssyさんとお疲れ様会しました。 自家製梅酒を頂きました。 ご馳走さまでした。 朝まで爆睡! u.ssyさんを見送って南下しました。 朝ご飯は双葉SA(下り線)のパン工房ふたばでパンを購入しました。 私は、ここの辛口フランクが好みでした。 パ…

第69回甲州市かつぬまぶどうまつり

10月に入りましたね。 朝ドラも、イラどんどんが終わって、 いよいよリンちゃん主演の燃え上れー燃え上れーガンダム~(^^♪ イラじゃなくて、ちむだし、舞い上がれですから・・・。 『 かつぬまぶどうまつり 』が開催されると聞き、参加する事にしました。 …

水資源機構60周年記念シール付きダムカード

お休みは今日のみでした。 昨今災害級の雨の後では、流石に砂金掘りには行けませんね。 関西方面ならと考えましたが、果報は寝て待てと言いますから・・・。 という訳で今日はダム巡りする事にいました。 我が家を午前7時に出発しました。 西へ・・・、なん…

蒲郡クラシックホテル

台風14号の影響か? お出掛けの身支度中に激しい雨・・・。 道路が川ですw 大雨の中、我が家を出発しました。 西へと進むと、空が明るくなって晴れて来ました。 目的地の蒲郡市竹島に到着しました。 駐車場に車を止めました。 日差しが強く、暑いです。 …

スイーツバンク

今日はお昼ご飯を食べて、お買い物で遠鉄百貨店に行きました。 コロナ後初ですw 折角浜松駅に来たから、観光案内所に寄り道しました。 家康くんにお参りしてマンホールカードを頂きました。 ロットナンバーは10でした。 写真で観る浜松カードがあったので…

波乗りケン

世間では三連休が続き、 羨ましかったので私も休みを入れました。 当初の予定では、関西方面にと考えていましたが、 日曜日に家の用事が入りボツに・・・。 夜勤明けで仮眠し過ぎて起きたのは午前10時でした。 折角のお休みだからと身支度して、かみさんを…