砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金フロンティアスピリット

最終日、越前国の朝は、寒いですね。

ネックウォーマーが欲しいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20221106164922j:image

 

朝ご飯を食べて、身支度してお初の川に向かいました。

早速、昨日の日没終了時のスポイトを空けました。

砂金が見えないので今日に持ち越しました。

砂金は、倍に増えました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164940j:image

 

お初の川は、手っ取り早くブロック掘りです。

散策後、アプローチの良い場所にしました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164918j:image

 

いやはや、砂金が出ませんけど・・・。

場所を少し下流に移動しました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164932j:image

 

砂金は出ないのか?と阪神タイガースでしたが、(イヤー半信半疑ね)

なんと直ぐに砂金は、輝きました。

嬉しい~。

開拓者の勝利!

 

知らない所に行くので、Googleマップなどで調べたりしています。

そんな時間も、砂金掘りの一部であると思っています。

開拓者魂ってヤツは、楽しみの一つでもあります。

勿論、撃沈する事もありますけど・・・。

 

砂金は越前国4河川目のサンプル砂金です。

後は、数がクリア出来るか・・・。


f:id:ken-goldjapan:20221106164943j:image

 

そうこうしているうちに、5mmクラスが輝きました。

この川の砂金は、荒っぽい砂金と平たい砂金が出ました。

思っていた以上に出ました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164926j:image

 

午前10時頃に終わる予定でしたが、延長戦に突入してお昼に終了しました。

車に戻り、着替えてパンを食べて帰路に向かいました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164929j:image

 

出掛ける前に、かみさんが岐阜の信長祭りでキムタクが来るけど・・・。

岐阜は行かないよね?と聞かれました。

 

中部横断道路で帰ろうと考えてました。

岐阜は通るかも?

キムタク渋滞にならない内に帰って来ますと応えておきました。

そんな訳で早めに帰る事にしました。


f:id:ken-goldjapan:20221106164946j:image

 

通り序に、本願清水イトヨの里に寄り道しました。

マンホールカードは回収済みですが、今回は砂防カードを頂きました。


紅葉で一般道は混んでました。

九頭竜湖は車がいっぱいでした。

 

午後3半過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様でした。