砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金観察で見えて来るもの

今日もいい天気です。

ウエーダーとシュラフを干しました。

 

年明けの土肥金山の案内が届きました。

担当者が変わったからか?

例年よりも遅め・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20221107133200j:image

 

さて、朝の身支度して昨日の砂金を整理しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20221107133227j:image

 

こんな感じで左は荒々しく、右は潰れた平たい感じの砂金です。

鉱脈が近いのかなあ?

 

川の下にあたる場所ですが、川自体が長くないと思われます。

盤はGoogleマップでは、確認出来ませんでした。

もしかしたら、川に接する鉱脈じゃなく、

ゆっくりした時間の中で砂金が流れ出しているのかなあ。


f:id:ken-goldjapan:20221107133230j:image

コンマ3あるかないか予想してました。

立体的な砂金だから、予想以上に重い様です。

 

 

砂金を拡大してみました。

 

 

5mmと予想した砂金は、4.5mmでしたね。

今度は、サイズアップを期待して上流の方を探検してみたいです。

とはいえ、行けても来年だろうけども・・・。