砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金見比べ

2019年 3月26日(火)

いい天気ですね
寒い日や暖かい日があったりで季節は春へとシフトしてます。

さて、空いた時間に乾燥砂金を整理しました
先日のギザギザっぽい砂金に目をやりました。
コロッとしてます。
ちょっと桂銀淑しましょうか? (けいしか合ってないや~)
グレインには届かず・・・。


イメージ 1イメージ 2


拡大すると、ギザギザに見えた所も少し丸くなってました
砂金の厚さから金鉱脈から外れた感じがしました。
鉱脈はもう少し上流なのだろうと考えました。


イメージ 3イメージ 4


同じ川の上流・下流で砂金の顔が変わります
下流に行くに従って角が丸まり延ばされて薄くなります。
下流には平たい小判型の砂金が多い気がします
中流域の砂金と比べてみましょう。


イメージ 5


こんな感じで丸みが増します
因みに私のサンプル砂金は同じ川でも採れた場所で分けています。
川を旅して来た砂金の変化も楽しめます
川によっては特徴的な砂金があります。
産地バレした話もあります(笑)