砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

山里の春?

2016年 4月3日(日)

今日はかみさんが友人とコンサートに出掛けたので掘りに行きました
しかし、色々な事情で昼までしか掘れません。

三州(さんしゅう)は三河国みかわのくに)にしました。
雪で掘れなかった所にしました。

イメージ 1

山里の桜はこれからの様でした
先を急ぎました。
目的地に到着しました
準備して川に向かいました。

イメージ 2イメージ 3

クラックに期待を寄せてメガネ掘り・・・

イメージ 4イメージ 5

ダメ~!
根引きしたら粉金が現れました。
上流域の支流では採取済みなのです。
同じ系列の河川なので出ると睨んでいました
ここまで砂金は流れて来ていました。

少し下流に向かって歩きました
足元の溝に目が留まりました。
丘掘り 陸掘りしました。
 
イメージ 6イメージ 7

イイ感じでパンが赤く染まりました
ゆっくり流すと砂金がこんにちは!

イメージ 8

更に溝を進むと・・・

イメージ 9

パラパラと出る様になりました
まだやれそうですが2時間余りで終了しました。

イメージ 10イメージ 11

寄せ場が分かったので次は時間のある時にします
上流に向かいました。

今度は谷底に下ります
檜の林を下って行きました。

イメージ 12イメージ 13

何か雲行きが怪しいw

イメージ 14イメージ 15

盤があっても寄せ場が分かり難く砂金が出ませんでした
コケや草をやってやっとサンプル確保が出来ました。
予定時間まで頑張りましたが、粉金ばかりで寂しい成果ですw

イメージ 16

下流域の方が分かり易かったです
時間があれば本流まで辿ってみたいです。