砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

小牧山城と桜

2016年 4月2日(土)

年度末・期末・・・
個人的に多忙でした。
4月からは新生活も始まりました

あれこれやっていると、慌ただしく時が流れました
新生活にはお金も掛かりますwww
我が家で越冬していた諭吉さんが大量に飛び立ちましたwww
只の愚痴。(笑)

さて、桜の季節となりました
今回は夜勤明けの為、近場の小牧山に出掛けました。

中途半端な時間に出発した為、先にお昼を食べる事にしました
三八屋(さんぱちや)小牧店に決めました。
勿論、初めての入店です
入り口が食べ物屋さんに見えませんが・・・。

イメージ 1イメージ 2

二人とも冷たい蕎麦にしました
私は 『 海老おろし 』 を、
かみさんは 『 はも天おろし 』 を注文しました。

イメージ 3イメージ 4

海老天は超デカです
はも天はサクサクしていました。
蕎麦はツルツルしていて、すんなりと喉を通って行きました
ご馳走様でした。

車を駐車して史跡公園に向かいました
さくらまつり期間中でした。

イメージ 5

織田信長氏が美濃攻略の為に小牧山城を築きました
現在は小牧市歴史館として山頂にあります。
名古屋の実業家の平松茂氏が建てたものだと知りました

※ 小牧市歴史館 ↓

イメージ 6イメージ 7

一度は小牧山を訪れたいと思っていました
どうせなら桜の季節に・・・と思って数年経過してしまいましたね。
毎年の事ながら、東海地区の桜の時期は短いので沢山は行けません

イメージ 8イメージ 9

晴れていれば最高なのですが・・・
晴れたら晴れたでクソ暑いかな?

イメージ 10イメージ 13

枝垂れは目を引きますね
和服のオバサンが踊ってましたw

イメージ 11イメージ 12

この花はリンゴかな? (右上)
山道を登りました。
やっと到着しました。

イメージ 14イメージ 15

歴史館は無料で入れました
この時期だけかな?
 
イメージ 16イメージ 17

晴れていれば岐阜城も見える様ですが・・・
名古屋ドームさえ見えません。
残念!

下山して近くの間々観音に寄って帰宅しました
お疲れ様でした。