砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

天平ろまん館

2017年 8月19日(土)

昨夜は高速の静かなトイレと自販機しか無いパーキングエリアで車中泊でした
買っておいた朝食を食べて身支度を整えて出発しました。

イメージ 22

南下しますが、明るくなった頃に事故渋滞の文字が見えました
これは適わないと思いました。
高速を降りました
こんな所に東日本の工場があるんだね。

イメージ 1

どうせなら、楽しく時間を潰しましょう(笑)
目的地を目指しました。
金色の鳥居がお出迎えです
朱色が目を引く建物です。
マンホールカードも貰えますよ。

イメージ 2イメージ 3

歴史館に入りました
音声ガイドが良かったです。

イメージ 4イメージ 5

砂金がこの位採れたらうれしいだろうなあ~
珍しい砂金産地もありました。

イメージ 6イメージ 7

展示の砂金の量は素晴らしいですね
日本の某産地は誰が砂金を集めたのか?気になるところです。

イメージ 8イメージ 9
 
この辺は本でも読んだ事なのでスンナリ入って来ます

イメージ 10イメージ 11

カッチャじゃダメなん?
だいぶ先が磨り減ってますね。

イメージ 12イメージ 13
 
体験場もあります
こちらの施設は場所移動が出来ます。
ちょっと変わっていますね。

イメージ 14イメージ 15

野外なのでヤブ蚊に刺されます
お昼過ぎなので中々パンに入りませんね。
朝一が狙い目でしょうかね?
掬っては移動の繰り返しでした。

時間となり終了しました
30粒位あったのでカウントして貰いました。
残念ながら27粒でした。

イメージ 23

こちらのは何産の砂金なんでしょうね?
聞けば良かったwww
黄金山神社にお参りして行きます。

イメージ 16イメージ 17

境内が見えてお参りを済ませました


イメージ 18イメージ 19

ちょっと傾いてしまいました
ご愛敬・・・。

渋滞もなくなったであろうから、高速に戻りました
休憩・・・。
セブンの自販機発見!

イメージ 20

イメージ 21

宇都宮の手前から渋滞が始まりました
渋滞回避!
温泉地に向かう事にしました。

温泉を出て冷たい蕎麦を食べました
冷たい蕎麦といえば、私はおろし蕎麦を想像しました。
かけそばの冷たい汁バージョンでした。

とても美味しかったけどね
ちょっとびっくりしたw

今日は道の駅で就寝のつもりでしたが
朝砂金掘りをして行こうと考えてました。
近いのかと思いきや、ここから2時間はかかる計算、往復4時間・・・。

明日は会合があるので・・・
それを考えると、無理だという事になり高速に戻り走行しました。
眠くなったので談合坂SAで諦める事にしました
お休みなさいませ。