砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

行きも帰りも渋滞

あ~、5時か~。

ヤバイ!

渋滞にハマる~。

 

何も準備してなったから・・・出遅れ・・・。

6時少し前に我が家を出発しました。

当初の予定では、日曜日からお出掛けするつもりでした。

 

ディーラーさんに行ったから、

フォーラムの資料づくりも食い込んでしまいました。

今日は天気良くないんだね~。

 

あー、カッチャとバール積み忘れたwww

まーいいか~。

探検掘りに・・・。

予想通りの通勤ラッシュにハマり渋滞・・・。

 

大分遅くなってしまいました。

目指したのは、甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

山の上は雪が見えました。

 

今日は以前撃沈したポイントです。

どうしても納得がいかなったんだよね~。

着替えて川に・・・。

 

前よりも、砂礫が溜まってました。

あっ!いい感じのクラックを見つけました。

あらこれは?砂金が見えました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200127221601j:plain

 

幸先良く砂金が見つかりました。

クラックに詰まった砂を引っ搔きでかき出してパンニング。

砂金は数粒出ましたが、その後は全く出ません。

クラックを深くかき出し過ぎて、砂岩質の岩が外れてしまいました。

 

ポイント変え下流を散策・・・。

一枚岩の盤が姿を現しました。

けど、角がツンツルテン・・・。

 

劣化した盤をカリカリ・・・。

合計8粒・・・。

もうお昼を過ぎていました。

腹減って来た~

粘って11粒にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200127225240j:plain

 

正確には、10粒と1微細粉(笑)

アラレが降って来ました。

暫くすると、雨になりました。

撤収!

 

博物館に立ち寄りました。

体験場は貸切!

夕方、博物館を後にしました。

 

帰り道は帰宅ラッシュ!

何で動かないの?

故障のトラックで一車線に・・・。

 

帰宅後、館長さんの記事の話が気になり、新聞を手に取りました。

おー、これですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200127224507j:plain

 

実は加工した金は穴山梅雪氏が信長氏に献上した甲州産の金でした。

と繋がると面白いのでは・・・。