砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラム

今朝は普通に起きて、

我が家を午前8時に出発しました。

とても良い天気です。

目指すは金山博物館です。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209214035j:plain

 

お腹が空いたので、セルバに立ち寄りました。

ゆるキャン△コーナーには、5人程いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209214133j:plain

 

お弁当まいうー。

博物館に到着しました。

 

ご挨拶して特設コーナーづくり・・・。

金山遺跡・砂金研究フォーラムは今年で8回目を迎えました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209221507j:plain

 

因みに、私は金属探知機のピンポインターの話をしました。

動画を初めて取り入れてみました。

次にやる事があれば、少し考えたいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209222053j:plain

 

皆さんの発表の中で、

沖縄の砂金の話と並んで、興味深ったのは砂金の元素分析のお話でした。

意外な事が分かったね~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209215437j:plain

 

石垣があると、芝金遺構と思っちゃうかも!

遺構から砂金は出るのか?聞けば良かったなあ~。

 

3次元スキャナーを内製化しちゃったのね~。

坑道ロボットの進化に期待!

露天掘りから坑道掘りへ、

坑道が30m付近で終わるのはちゃんとした理由があったのです。

坑道の定義も学びました。

 

デスカバリーチャンネルのゴールド・ラッシュ~人生最後の一攫千金~で

お馴染みのトロンメルを作っちゃった人がいました。

同じ道具でも、布ねこの話もありました。

  

f:id:ken-goldjapan:20200209215521j:plain

 

世界大会の話では、沢山の質問があって、今までになく活発でした。

興味はあるけど、中々行けない人が多いのだろうと思いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200209214616j:plain

 

皆さま、お疲れ様でした。